2024年 4月 26日 (金)

本田圭佑「人生で色々と思うところも」 初の日本語ツイートは「サッカー話ゼロ」

   先ごろツイッターを開始したACミラン(イタリア)の日本代表MF本田圭佑(30)が2017年5月25日(日本時間、以下同)、初めて日本語でツイートした。それまではイタリア語か英語だった。

   「価値観や哲学」を共有したいとしており、サッカーに直接関係する言葉は盛り込まれていない。

  • 本田圭佑
    本田圭佑
  • 本田圭佑

「価値観や哲学などを日本語でも共有していきたい」

   日本語でのツイートは「本田圭佑です。ツイッター始めます」と切り出した。「正直SNSは苦手なんですが」としつつ、「自分の今後の人生で色々と思うところもあって。ここでは自分なりの価値観や哲学などを日本語でも共有していきたいと思ってます。宜しくです」と今後ツイッターで発信していきたい内容について伝えた。

   本田は14年1月にACミランに加入し、17年6月末で契約が満了する。ミランは5月28日の最終第38節・カリアリ戦で今季最後の公式戦となる。

   本田がツイッターを開始したのは22日未明。最初のツイートで、ミランのサポーターに向けてイタリア語で「ありがとう。この3年半、コンスタントに挑戦を続けてこられたし、俺を人間として成長させてくれた。感謝している」と伝えた。さらに「僕は今季でミランを去る。でも、すぐにまた会えるのを楽しみにしている。その時はサッカー選手とは違う形になるかもしれない」と再契約はせず退団すると明言しつつ、移籍先については言及がなく、今後に含みを持たせていた。

   サッカー選手としての投稿から始まった本田のツイッターだが、冒頭であげたように初の日本語ツイートではサッカーに直接関係する内容はない。去就も「今後の人生で色々と思うところもあって」と言うに留めている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中