2024年 4月 27日 (土)

「+675~」番号の着信に気をつけろ! パプアニューギニア発の謎電話、芸能人にも...

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「おそらくは、現地の電話会社と、業者が結託している。国際電話料金の一部を、電話会社からキャッシュバックとしてもらっているのでは」

   今、日本各地から報告が上がっている「+675」から始まる不審な着信について、そう推理するのはITジャーナリストの三上洋さんだ。

  • パプアニューギニアからなぜか電話が…(イメージ画像)
    パプアニューギニアからなぜか電話が…(イメージ画像)
  • パプアニューギニアからなぜか電話が…(イメージ画像)

アレクさん「変なサイトみてないよ」

   南太平洋の「最後の楽園」ともいわれる、オセアニアの島国・パプアニューギニア。太平洋戦争中、旧日本軍が凄惨な戦いを繰り広げた場所としても知られる一方、現地の在留邦人が205人(2016年10月時点)ほどで、現代の日本にとって縁が深い国とは言い難い。

   そんなパプアニューギニアから、なぜか自分の携帯電話に着信があった――そんな声が、2017年6月末ごろからツイッターで相次いで上がるようになった。

「知らん番号から着信やと思ったら明らか海外から。国番号調べたらパプアニューギニアやねんけど何これ...仕事したことねぇよ...」
「パプアニューギニアから着信あったんだけど、折り返すべき?」
「バイト終わったらパプアニューギニアの電話番号から不在着信あって怖い」

   これら不審な着信は「+675」から始まる何種類かの番号から、いわゆる「ワン切り」の形でかけられていた。俳優として活動するアレクサンダーさん(34)も6月29日のブログで、この「謎の着信」があったと明かした。

「全く見覚えないぞ!! なんだこれ、、、、、怪しい、、、、 変なサイトみてないよ」

   ほかにも、俳優の井澤勇貴さん(24)やレーサーの平川亮さん(23)などが、ツイッターで同様の証言をしている。7月4日現在も、こうした電話攻勢は続いている模様だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中