2024年 4月 27日 (土)

悲惨ヤクルト、61年ぶりの連敗記録 2年前の優勝チームが「ヤ戦病院」

   ヤクルトが2017年7月12日の巨人戦に敗れて10連敗した。ペナントレース前半戦で2度の10連敗は、1956年に当時の高橋ユニオンズが記録して以来61年ぶりの不名誉な記録となった。

   ヤクルトはシーズン当初から投手・野手陣ともに故障者が続出し、ベストな布陣が組めない状況が続いている。

  • ヤクルトの本拠地・明治神宮球場
    ヤクルトの本拠地・明治神宮球場
  • ヤクルトの本拠地・明治神宮球場

借金24、チーム打率・防御率リーグワースト

   1度目の10連敗は6月10日に記録。その後6月14~17日には4連勝したが、好調は続かなかった。引き分けを挟んで2度目の10連敗となった7月12日の巨人戦は、防御率2.76だった先発のブキャナンが5回ともたずに7失点と炎上し、打線は12安打を放つも3得点どまり。3-8で敗れた。

   真中満監督は試合後、「投打ともに今日は圧倒された感じだった」としつつ「後半は60試合以上残っている。選手それぞれが持っている力をきちんと出せば、ファンの期待に応えられると思う」と前向きに語っているが、浮上の兆しはなかなか見えてこない。

   7月に入ってからは勝利がなく、12日の試合を終えてセ・リーグ最下位、借金は今季最多24で、5位中日とは8.5ゲーム差がついた。チーム打率.232、チーム防御率4.04もセ・リーグでワーストだ。

   今季は巨人が6月8日に13連敗し、1975年以来42年ぶりに球団史上ワースト連敗記録を更新して大きな話題を集めたが、この時のセ最下位は巨人ではなくヤクルトだった。6月1日以降1か月以上にわたって最下位にとどまり続けている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中