2024年 4月 26日 (金)

江角マキコに「フジが謝罪文」も ネット「どこが間違いか分からない」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   フジテレビは、芸能界を引退した元女優の江角マキコさん(50)の不倫疑惑について、情報番組「バイキング」で放送した内容に誤りがあったとして2017年10月25日までに番組公式サイトに謝罪文を掲載した。

   謝罪対象となったのは17年2月6日放送のバイキング。「不倫疑惑A氏と共同事業を計画!?『地元・出雲で養殖事業を』出雲市長を直撃」というテーマだった。「女性自身」(1月24日発売号)、「女性セブン」(同26日)、「週刊新潮」(2月2日)の記事を紹介し、A氏は総額113億円もの巨額投資詐欺事件で逮捕されたことや、江角さんもその被害者の1人であること、この2人には不倫疑惑が出たが江角さんは不倫も交際も無いと否定している事などが紹介された。そしていつものようにパネラーたちが自分の意見を戦わせた。

  • 「バイキング」公式HPに掲載された謝罪文
    「バイキング」公式HPに掲載された謝罪文
  • 「バイキング」公式HPに掲載された謝罪文

出雲市から「放送内容が事実と異なる」との指摘

   フジテレビは10月25日までに、番組HPに放送後に江角さんの代理人弁護士と出雲市から「放送内容が事実と異なる」とのご指摘を受けたため社内調査をしたところ、

「当番組の放送内容について取材・確認が不十分であったことが分かりました。江角マキコ氏並びにご関係者の皆様、視聴者の皆様に大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」

と謝罪した。放送内容については、

「(江角氏に関し)一般男性A氏を不倫疑惑の相手とした上で(略)」
「同氏が関与する養殖ビジネスを出雲市に持ちかけていた」

などと説明している。

   2月の放送内容のどこが問題となったのか。J-CASTニュースが10月25日に録画を確認したところ、雑誌記事などを紹介し、いつものように番組が進んだが、後半になってアナウンサーのこんな説明が入る。

「週刊新潮の記事を受け、バイキングが追加取材をしまして、まとめました」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中