2024年 3月 19日 (火)

ハリル通訳・涙の樋渡群氏を「笑い者」に 「失礼極まりない」の声

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   サッカー日本代表監督を解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏の通訳をつとめてきた樋渡群(ひわたし・ぐん)氏について、バラエティ番組「バイキング」(フジテレビ系)で「自分の戦術も選手に言っちゃってるんでしょ、バレないと思って」などと面白おかしく取り上げられた。

   樋渡氏のエピソードが取り上げられると、スタジオでは出演者陣が「腹立つわあ」などと、手を叩いて笑い合う場面もあった。サッカーファンと思われるインターネットユーザーからは「茶化して笑うもんじゃあない」と疑問に思う投稿が見られる。

  • 「バイキング」MCの坂上忍さん(2016年撮影)
    「バイキング」MCの坂上忍さん(2016年撮影)
  • 「バイキング」MCの坂上忍さん(2016年撮影)

「いきなり日本代表の監督になっちゃった!みたいな」

   樋渡氏が世間に注目されたのは、解任されたハリルホジッチ氏が来日した2018年4月21日、羽田空港で取材に応じた時。ハリルホジッチ氏が今の心境を述べ、それを通訳しようとした樋渡氏は「日本に来るのは、いつも、喜びを持っていますけど...」と述べたところで、声をふるわせ、涙を手で拭った。10数秒言葉を発せず、ハリルホジッチ氏も目元を隠すようにサングラスをかけ、天を仰いだ。

   25日放送の「バイキング」ではこの場面を取り上げ、現場にいた夕刊フジ記者の久保武司氏は「え?ここで泣いちゃうの?と、笑いをこらえると言ったら失礼ですけど、なんで泣くのかなとあっけにとられて」と、理解できなかった様子だ。また、樋渡氏を「解任のキーマンの一人」だとし、「ハリルさんと常に同じ目線、同じ言い方で熱く話していたので、ハリルさんに説教を受ける代表選手は2倍受けていたイメージ」とも述べている。

   これにMCの坂上忍さんが「ハリルさんが選手に『お前何やってんだ! もっと走れよ! 休んでんじゃねえよ!』って言ったら、樋渡さんも同じテンションで『お前よお! 休んでんじゃねえよお!』って...これダブルでムカつくわ!」と笑って話すと、久保氏は「そういうテンション」と頷いた。

   スキンヘッドが印象的な樋渡氏は、監督としてフランスの名門パリ・サンジェルマンのU-12(12歳以下)チームを率いた経歴を持つ。同時期にハリルホジッチ氏がトップチームの監督だったこともある。

   坂上さんは「監督やってたから、今回は通訳として入ったけど、いきなり日本代表の監督になっちゃった!みたいな」などと言うと、スタジオのお笑いコンビ「おぎやはぎ」小木博明さんは、「確かに、ホントその気持ちになって、自分の戦術も選手に言っちゃってるんでしょうね、バレないと思って。言ってそうな気がする。絶対言ってる」と茶化した。スタジオは笑いが起きた。坂上さんも「ハリルがこうだって言ってても、『いやいや違うよ、そっちじゃないよ!』って。面白いそれ!」と乗っかった。また、男性アナウンサーが一度名前を「ひわたり」と読み間違えたが、誰も指摘しなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中