2024年 4月 26日 (金)

麻生氏「まだ出てくる『かも』」 議場騒然の答弁は「予防線」か「官僚不信」か

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2018年5月28日午後の衆院予算委員会で、麻生太郎財務相兼副総理が、学校法人「森友学園」との交渉記録について「まだ出てくるのかもしれません」と述べ、議場が騒然となる一幕があった。

   一度は「廃棄した」と答弁してきた交渉記録が「発見」された経緯を踏まえた麻生氏なりの予防線だったとみられるが、これには質問した自民党議員からも「大臣が部下を信頼しきってないのかもしれない、というのも問題」と、疑問の声があがった。

  • 衆院予算委員会で答弁する麻生太郎財務相兼副総理(写真は衆院インターネット中継から)
    衆院予算委員会で答弁する麻生太郎財務相兼副総理(写真は衆院インターネット中継から)
  • 衆院予算委員会で答弁する麻生太郎財務相兼副総理(写真は衆院インターネット中継から)

昭恵氏「いい土地」記述、交渉記録にはない

   すでに財務省が提出した決裁文書では、森友学園前理事長の籠池泰典被告が14年4月28日に行った近畿財務局との打ち合わせについて、

「なお、打合せの際、『本年4月25日、安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは「いい土地ですから、前に進めてください。」とのお言葉をいただいた。』との発言あり」

という記載がある。交渉記録は5月23日に財務省が国会に提出。その中に14年4月28日のやり取りが含まれていないことを野党が疑問視していた。

   5月28日の集中審議でも、自民党の平井卓也衆院議員が

「そこ(14年4月28日)の交渉記録が欠けているというふうに思うが、本当にないのか。今回提出されたものが、本当にすべてなのか」

と質した。対する麻生氏から最初に出てきたのは、「すべて提出している」ではなく、このような言葉だった。

「これは私どもとしては、今回、色々な形で調べさせていただいておりましたけれども...今、国会に提出させていただいておりますものに関しましては、私どもでは、あの、今、まだ捜索(捜査?)すればまだ出てくるのかもしれません、正直申し上げて」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中