2024年 4月 26日 (金)

本田圭佑は孤立してない! 「敬礼」に「ジャガーポーズ」に「助言」まで

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「孤立している」と言われてきた日本代表の本田圭佑だが、ロシア・ワールドカップ(W杯)での振る舞いを見たインターネットユーザーからは、真逆の評価が聞こえ始めた。

   「和を乱したりはしてない」「仲よさそう」といった声が出ているのだ。W杯の2戦で見えたいくつかのシーンから感じ取られている。

  • 3大会連続W杯出場の本田圭佑。日本代表を長く牽引してきた
    3大会連続W杯出場の本田圭佑。日本代表を長く牽引してきた
  • セネガル戦のスタメン。コロンビア戦と全く同じだった。
    セネガル戦のスタメン。コロンビア戦と全く同じだった。
  • セネガル戦、3人交代後の布陣。香川、原口、乾が退いた
    セネガル戦、3人交代後の布陣。香川、原口、乾が退いた
  • 3大会連続W杯出場の本田圭佑。日本代表を長く牽引してきた
  • セネガル戦のスタメン。コロンビア戦と全く同じだった。
  • セネガル戦、3人交代後の布陣。香川、原口、乾が退いた

岡崎と息の合った「敬礼ポーズ」

   2018年6月25日(日本時間)のW杯セネガル戦、後半33分に本田の見せ場は訪れた。大迫勇也が右に流れてクロスを上げると、逆サイドのゴールラインギリギリで乾貴士が追いついた。中央では岡崎慎司がゴール前に飛び込み、相手GKの飛び出しを誘いながら、DFの注意も引きつけた。後ろからフリーでゴール前に走り込んだ本田は、乾が折り返したボールをダイレクトシュート。起死回生の同点弾を生んだ。

   本田はゆっくりとコーナーフラッグに向かって走りながら、顔は仲間の方へ向け、笑顔で舌を出した。大迫が真っ先に近寄り、肩に飛びついた。柴崎岳もすぐに駆け寄り、笑顔で肩を叩いた。同い年の盟友・長友佑都とは、ガツンと胸を合わせた。アシストの乾は笑って指をさしながら抱きついた。そして「つぶれ役」を担った岡崎と向かい合うと、息の合ったお茶目な「敬礼ポーズ」で喜びを分かち合った。

   「本田のゴールパフォーマンスで日本選手達の仲の良さが分かる」という声がツイッターであがるように一体感が表れていたと言えるが、協調性を感じさせたのはゴールシーンに限らない。

   ベンチにいた前半14分、本田は立ち上がって「落ち着け」と手のひらを下に向けるジェスチャーで、選手たちに声をかけた。前半11分にセネガルに先制点を許した直後のことだ。

   接触プレーで試合が一時中断した前半33分には、本田が乾を呼び、助言した。中継の日本テレビで解説した元日本代表・都並敏史氏は、「経験のある本田が試合に出られない悔しさを押し殺して、乾に外から冷静に見てアドバイスできる。チームにとって本当に大きいこと」と献身性を指摘した。

   すると直後の前半34分、その乾が長友のアシストで1-1に追いつく同点弾を叩き出した。本田はもみくちゃになる乾に駆け寄り、頬をほころばせて頭をバンバンと叩いていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中