2024年 4月 27日 (土)

右肘痛のダルビッシュが弱音、「仮病」疑われ「精神的に辛かった」 ブログにつづった「後悔」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   右肘と右腕のケガで2018年の残り試合を欠場することが決まったシカゴ・カブスのダルビッシュ有投手(32)が、「仮病」を疑われて「非常に精神的に辛かった」などとブログで胸中をつづった。

   ダルビッシュは6年総額1億2600万ドル(約139億円)の大型契約で今季カブスに入団したが、5月に右上腕三頭筋腱炎でDL(故障者リスト)入り。ケガに苦しみ、ここまで1勝にとどまっていた。ブログではここにきて感じた「後悔」も明かしている。

  • ダルビッシュ有
    ダルビッシュ有
  • ダルビッシュ有

「また投げなあかん。痛くありませんように」

   ダルビッシュは2018年8月23日のブログで、「(DL入り後)ずっとリハビリしていましたが、リハビリ当初からただの張りではない『何か』を感じていて周りにも言っていました」「今回のはレベルが違う痛みがあり(治療しながらだったので多少痛みがなくなっても違和感はずっとあった)、ずっとおかしいと妻にも言っていました」と5月からこれまでと違う異変を感じ続けていたことを明かした。

   さらには「6月の終わりにマイナー登板で5回を投げましたが、投球内容どころではなくとにかく痛みとの戦いでした。翌日には日常生活でもかなり痛みが出始めて、軽くボールを投げることすらできませんでした」とまともにプレーができない状況に。この間、

「毎日起きると『また投げなあかん。痛くありませんように』と祈って、憂鬱な日々を過ごしていました」

と不安に駆られたうえ、

「周りも『仮病じゃないか?』『メンタルの問題では?』みたいな感じにもなっていてまた休むのが非常に精神的に辛かったです」

と周囲の目も気になってしまったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中