2024年 4月 27日 (土)

「おはよう日本」和久田麻由子アナに珍場面 なぜ?NHKに聞いた

   NHKのニュース番組「おはよう日本」で、和久田麻由子アナ(29)がペットボトルで水を飲む姿が映る珍事があった。

   ツイッター上などでは、驚いたとの声が相次いでいる。NHKでは、J-CASTニュースの取材に対し、「VTRの終了時間が正確に伝わっていなかった」と説明している。

  • NHK「おはよう日本」の公式サイト
    NHK「おはよう日本」の公式サイト
  • NHK「おはよう日本」の公式サイト

放送に気づき、急いでペットボトルをデスクの上に置く

   「今、全国各地で野生動物の目撃が相次いでいます」。こうナレーションが流れ、側溝を泳ぐイノシシや道路を横切るシカの群れのVTR映像が紹介された直後だった。

   和久田アナが左手にペットボトルを持って水を飲もうとする姿が、突如としてお茶の間に流れた。

   2018年10月15日の午前7時28分ごろのことだ。

   すぐに和久田アナが放送に気づき、急いでペットボトルをデスクの上に置く。左隣にいた高瀬耕造アナ(42)は、ナレーションにうなずいたように頭を下げ、動じた様子はない。

   和久田アナは、さらにペットボトルを右手に持って右側に移動させた。そして、原稿に目を落とし、「最近、市街地など私たちの身近な場所にシカやクマ、イノシシなどの野生動物が出没するケースが増えています」と落ち着いて読み上げた。原稿をめくると、顔をカメラに向け直していた。

   ペットボトルは、すぐに「野生動物 身近に迫る危険」というテロップに隠れ、高瀬アナがテロップに説明を加えると、またVTR映像に切り替わった。7時32分に天気予報に変わったときは、もう和久田アナの右側にはペットボトルはなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中