2024年 4月 26日 (金)

「正義感は遺伝する」ってホント?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている」――ごぞんじ、夏目漱石の人気小説『坊ちゃん』の冒頭だ、運動能力や美貌、体の大きさなどが親から子へと遺伝することには異論は少ないが、性格はどうだろうか。

   実は、「正義感」や「道徳心」といった倫理的な性格は遺伝するらしいことをユニークな実験で確かめた研究がある。

  • 正義の心は、父から子へと受け継がれていくのであった(イラスト・サカタルージ)
    正義の心は、父から子へと受け継がれていくのであった(イラスト・サカタルージ)
  • 正義の心は、父から子へと受け継がれていくのであった(イラスト・サカタルージ)

「アンパンマン」と「バイキンマン」のどっちが好き?

   この研究を2015年8月、米科学アカデミー紀要に発表したのは、米シカゴ大学のジェイソン・カウエル博士とジーン・デサティ博士のチームだ。2人は正義感や道徳心が遺伝するかどうかを調べるため、生後12か月(1歳)から24か月(2歳)までの幼児73人とその両親146人の協力を得た。

   人間の様々な性格のうち、どれが遺伝的なものか、環境の影響を受ける後天的なものかを確かめるには、できるだけ幼い段階で行動を分析することが必要だ。しかし、幼児は自分の考えを説明できないため、研究者にとって「ブラックボックス」だった。そこで2人はいいアイデアを思いついた。「EEG」という脳波を測るヘッドセットを幼児の頭に装着し、脳活動を分析して正義感の強さを確かめたのだ。方法は次のとおりだ。

(1)はじめに幼児たちの両親に正義感の強さを調べるテストを行った。様々な不公平な事案の例を示し、それを見た時にどう行動するかを詳細に尋ねた。そして、「正義感の強い人」と「そうでない人」に分類した。

(2)次に幼児に、「献身的で正義感が強いキャラクター」と「他人の邪魔ばかりする意地悪なキャラクター」の2種類の主人公が登場するアニメを見せた。いわば、「アンパンマン」と「バイキンマン」のようなキャラだ。アニメを見ている時の脳波を「EEG」で調べ、どちらの主人公に強く反応するか検査した。また、視線の動きも追跡、それぞれの主人公を見つめる回数と時間を測定した。

(3)アニメは、おもちゃのセットの中で「アンパンマン」型が子どもたちを助けるパターンと、「バイキンマン」型が子どもたちの邪魔をするパターンの2つだ。おもちゃの種類やセットは2つのパターンで異なっていた。

(4)幼児にアニメを見させた後、アニメに登場したおもちゃのセットの部屋に連れて行き、どちらの主人公が遊んだおもちゃに興味を示すか観察した。おもちゃは、手を伸ばせばやっと届く距離に置いた。簡単に手が届くと、すべてのおもちゃに触ろうとするため、アニメの影響を検証することができないからだ。つまり、脳波と視線以外に3番目の確認手段として、おもちゃを選んだわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中