2024年 4月 24日 (水)

優しく体に触れると病気が和らぐ 「タッチ療法」で認知症まで改善

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

【ガッテン!】(NHK)2016年6月1日放送
「痛み&認知症に効く!『癒やしホルモン』の驚きパワー」

   フランスでは、男性が道行く女性に電話番号を聞き出す実験で、たった1秒腕に触れるだけで成功率が2倍に上がったという結果が得られた。

   この「ボディータッチ」、ナンパだけに効果を発揮するのではなく、実は痛みやストレス、高血圧や認知症まで、様々な病気の症状を改善してくれる、驚きの力を持っている。

  • お年寄りに優しい気持ちで触れる
    お年寄りに優しい気持ちで触れる
  • お年寄りに優しい気持ちで触れる

8年間も苦しんでいた痛みが軽減

   痛みやストレス、強い不安は、脳の「扁桃体(へんとうたい)」という部分で感じている。ずっと痛みやストレスが続くと扁桃体は興奮しっぱなしになり、痛みが増幅、血圧も上がり、不眠まで引き起こす。

   この時に体を優しく触ると、脳の視床下部という領域から「オキシトシン」という物質が出てくる。これは興奮している扁桃体に直接働きかけ、興奮をしずめてくれるもので、扁桃体が引き起こしていた様々な症状まで抑えてくれる。

東京医療学院大学学長、日本医科大学・佐久間康夫名誉教授「触れる面積が広いほど安心感が出る。触る側にも効果はあるが、赤の他人が電車の中でちょっと触るくらいでは効果は出ない。日常的に会話をしていたり、一緒に生活をしている人との触れ合いが有効。なるべく頻繁に接触した方がよいが、機械的になってはいけない」

   番組で紹介された永井香さんは、8年前からリウマチの影響で体中の痛みに苦しんでいる。コップをつかめないほどの重症で、痛みで朝まで眠れないことも。痛み止めの薬もほとんど効果がないという。

   しかし知人の看護師に、背中を10分間ゆっくりさする「タッチケア」をしてもらったところ、焼けつくようだった手の痛みがきれいになくなり、歩くのも楽に。首や腰も楽に動かせるようになった。

   高血圧の人に背中のマッサージを10分間、週3回行ったところ、血圧が平均で10下がったという実験結果もある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中