2024年 4月 27日 (土)

友達にも話せない女性特有の悩み 異常な臭いはがんの警告かも

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

【あさイチ】(NHK)2016年6月20日放送
「女のホケン室 "おりもの"の悩み」

   夏は蒸れる、何だか臭う気がする...。女性は常日頃「おりもの」に悩まされている。しかし「生理」については女性同士で話せても、おりものの話題は何となく避けてしまう人が多いのが実情だ。

   自分が異常なのかどうかわからない、でも人には話しづらい。そんなおりものについて、番組で徹底的に話し合った。

  • 誰に話したらいいのか…(写真と本文は関係ありません)
    誰に話したらいいのか…(写真と本文は関係ありません)
  • 誰に話したらいいのか…(写真と本文は関係ありません)

中まで洗うのはNG

   そもそもおりものとは、子宮や膣(ちつ)などから体外に出てくる液体の総称を指す。女性ならば毎日出てくるものだ。

   デリケートゾーンを清潔に保つことに加え、子宮の入り口には受精の手助けをする独特の成分を持ったおりものがある。これがないと妊娠できないほどの、かなり重要な役割を果たしている。

   そんなおりものについて、多くの女性が気にしているのが「臭い」だ。

   スタジオには、おりものシートを開発する際に用いられる、一般的な臭いをサンプルとした「擬似おりもの臭」を用意。

有働由美子アナウンサー「粉チーズを暖かい部屋にずっと置いておいたみたいな臭いが...」

   これは強く臭うと気になってしまう。臭いを抑えるにはどうしたらいいのか。

   産婦人科医の中田真木先生いわく、「ノーパン」が対策になるという。

中田先生「帰宅後や寝る時は、パンツを外して通気をよくしてあげると微生物の発酵が少しおさまるので、臭いが和らぐ。おりものシートなどをあててフタをした状態は臭いを強くしてしまう」

   清潔に保つのも重要だが、体の洗い方にもコツがある。

皮膚科医・吉木伸子先生「おりものが汚いと思って強く洗いすぎる人が圧倒的に多いが、デリケートゾーンは顔よりも皮ふが薄い。顔を泡でそっと洗うように、同じ感覚で陰部も洗うように。アルカリ性の石けんで陰部を守っている乳酸菌が死んでしまうこともあるので、気になる人は弱酸性を。陰部専用の洗浄剤もある。皮脂を洗い流すために軽く表面を洗うのはよいが、中の方は洗わないように。中から出てくるおりものが陰部を弱酸性に保つことで雑菌の繁殖をおさえ、清潔に保ってくれている。おりものを洗い流してはいけないんです」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中