2024年 3月 19日 (火)

たばこを甘く考える働き盛りに衝撃 50歳未満の心臓発作の危険度8.5倍

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   たばこが健康に悪いことは百も承知なのに吸い続ける人にショックな報告が発表された。50歳未満の喫煙者は同じ年代のたばこを吸わない人に比べ、心臓発作(心筋梗塞)に襲われる危険性が8.5倍になるという研究が国際心臓学専門誌「Heart」(電子版)の2016年11月29日に掲載された。

   従来の研究では、2~3倍が一般的だったが、それは全年代の平均データ。年代ごとに比較してみると、働き盛りの若い世代に非常に高いリスクがあることがわかった。

  • いますぐたばこはやめなさい!
    いますぐたばこはやめなさい!
  • いますぐたばこはやめなさい!

意外に危険度が低い数値だったワケは

   たばこが心臓に与える悪影響については、国立循環器病研究センターのウェブサイト「飲酒、喫煙と循環器病」で、こう説明している(要約抜粋)。

「喫煙によって血圧があがります。たばこの最大の問題は、心臓や首、脳、手足などの血管を硬くし、動脈硬化を促進することです」

   そして、非喫煙者の危険度を1とした場合の喫煙者の危険度として次の数字をあげている。

(1)虚血性心臓病(心筋梗塞、狭心症) 男性(2.8倍)女性(2.2倍)
(2)その中でも特に怖い心筋梗塞    男性(3.6倍)女性(1.4倍)
(3)突然死(心臓発作・脳卒中など)  男性(10.7倍)女性(4.5倍)

   これを見ても、心筋梗塞は1~3倍で、「へえ~、そんなものか」と甘く考える喫煙者がいるかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中