「ガスライティング」――ブラック企業が社員を辞めさせる手口

印刷

   会社が社員を辞めさせるためには、どのような方法があるか。日本の労働法は解雇規制が厳しく、安易に解雇すれば会社が訴えられるリスクが高い。裁判で負ければ「ブラック企業」のレッテルが貼られ、広く知られてしまう。... ...
[記事に戻る]

1 2
001
大王製紙 2012/1/20 18:27

自分らの会社でも…良く見られる光景だ。特に…今の経営陣になって激しい。

002
555 2012/1/20 21:55

子供の世界のいじめも陰険になるわな。オトナの世界がこれじゃー

003
三つ葉 2012/1/20 22:32

実際に遭いました…
産業医は中立ではなく、人事部の意向で動いていました。人間不信、今でもです…

004
馬の耳にガスライティング 2012/1/21 03:44

集団ストーカーすると犯罪で捕まるよ。被害者は、家の中と外に防犯カメラつけときなさい。家に入って洋服サイズなおすのは(笑)、カルト集団か知らんが頭おかしいね。防犯カメラの画像さえあれば、家宅侵入で即逮捕だろ。
仕事場や外出先では、携帯電話のカメラでこっそり録画して、ユーチューブにモザイクなしで顔と声がわかるように投稿してやればいい。ガスライティングしたやつが悪者になり、録画を見た人達がストーカ加害者を叩いてくれるはず。
ネットで全世界に向けて公開すれば、被害者の味方は集まる。被害者団体も動くかも。
相談形式のブログをつくり、
「こんなふうにガスライティングされたんだけどどう思う?」と状況をこっそり録画して画像を掲載して問いかけてみれば良い。
天然が相手だと、ガスライティングした方が言霊にやられて、先に自滅するらしい。

005
とにかく証拠だよな 2012/1/21 03:50

本当にあるのか。ひでえ話だなあ。でも、いまは長時間撮影できるビデオカメラとか、遠隔で確認できるウェブカメラとか簡単に付けられるからね。ガスライティングもやりにくくなってるかもw

006
HENTAX PECOH 2012/1/21 05:36

そんなこと、いつものことです。前からあったし、いまでもあってます。

007
千年杉 2012/1/21 09:30

加害者側の意にそぐわない輩に行い、被害者は気持ち悪さから辞めていくようです。
信じられない話ですが、同様にハイテク機器も使い被害者の精神域まで介入しています。
被害者が不満を心に抱くと、まず周囲に冷笑が沸き起こり被害者がふと思った事を大声で仄めかします。
特に会社では仕事一点に集中したり、話しすぎたりしても真意にそぐわない者と見なされます。
しかし全体的に見て被害者個人への攻撃でしかないようです。

008
004 2012/1/21 09:40

実際に辞めて貰いたい
ミスが多すぎるバカも
存在するけどね。
2年間の周囲の罵声の末、
最近なんとか自己都合で
退職していったけど、
居座られて20~30年
給料払うことになれば、
大損害ですよ。

009
この単語は日本のタブー 2012/1/21 11:43

「ガスライティング」。この言葉は、テレビマスコミでは100%使われてはならない単語である事を、皆さんはご存知か?
ガスライティング、集団ストーカー。
この手の単語は、実際の所、ブラック企業等々向けのワードではない。もっと別の団体向けで、ここ10年くらい関係者間では使われてきた言葉なのだ。
その団体はテレビマスコミの絶対タブーNo.1間違いなしの某集団であり、上述の単語が、万一世間に広まり、google検索でもされると、彼らの問題点が世間に広まる恐れがあるため、テレビでは絶対用いられないわけだ。
J-Castもその単語の裏の意味は知っているはず。別のメッセージでも含んでんのかな。実は。。

010
しらんけど>009 2012/1/21 13:09

逆にまがりなりにもマスコミであるなら、言葉狩りが善ではないことも知っているはずだ。

しかしどいつもこいつも、なぜ日本の労働法が労働者の保護の立場に立っているのか、成立の経緯の一つや二つぐらい勉強してからモノ言えよな?頭悪いの?

011
>>9 2012/1/21 15:31

最近ある被害者が勝ってから状況が変わってきた

012
昔もあった 2012/1/21 17:26

10年前どころか、この手の行為自体は15年ぐらい前に、やんごとなき物を色々作っている某大手メーカーでやってたの見たことある。この当時ガスライティングという言葉があったかは不明だけど。本人も何となく怪しいと気がついていたようで産業医のところに行ったら何されるか分からんと逃げ出すように退職してました。

013
聞いた事もなかったけど… 2012/1/21 17:35

少し前泣かないと決めた日という栄倉なな主演のドラマで会社内の苛めみたいのやっててひどいと思って見てたけど実際の『ガスラィティング』は比べられないくらいひどいんだね。でもそこまでする何があるんだろ。またそこまでされる前に自分を守るためになにができるだろ

014
マツリ 2012/1/21 18:40

こんな大人か作る社会に優れた子供は育たないだろうと…悲しくなります

015
ネット時代には逆効果 2012/1/21 19:34

しかし、こんなことやりまくっていれば、やられた人や周囲からブラック企業の噂が立つでしょうし、このネット時代に逆効果でしょう。

016
今の時代リスクが大きいよ 2012/1/21 20:47

ガム程度の大きさのカメラやレコーダー
以前よりも雇いやすい探偵
事実を第3者に訴えやすいネット環境
他人の机を開けて何かしたとして、もし証拠をつかまれたら最後、社会的に殺されかねないよ
社命でやってても切り捨てられるでしょ?

017
ブラック企業 2012/1/21 21:50

訴訟沙汰になった
・某内視鏡メーカー (→損失隠し)
・某シンクタンク (→売却検討)
・某電機メーカー (→ブランド完全消滅)
ある意味見事。

辞めさせたのは本当に「使えない社員」だったのかね?
辞めさせた側の人間こそ、本当は「使えない社員」だったのでは?

018
外聞 2012/1/21 22:52

とりえあえず、ブラック会社の実態がばれるのは、「レッテルが張られる。」では無いよなあ。

019
日ノ本事業仕組 2012/1/22 08:52

自分もそうでした。
他人の何倍も厳しく指摘され、大きな声一文字間違えただけで、大変な間違いを侵したかのように言われます。
入社して一週間後には一人残されて、OJTもないまま、部内の人間は社内旅行。
端からこの状態で、何故その的(まと)になったかわかりません。
因みに部内の主要人物も性格が悪く、普通の人も自分がいじめられないようになのか、最初は良くても態度が急変します。主要人物は子会社の社長と良くゴルフにいくと言う見た目は可愛いけど、いつも群れ、自分が誰からも好かれないわけがないと思う(こっちも人生経験が長いので本性分かりますよ)タイプ。
上司の嫌みとその女性の巧みな所作のお陰で苦労しました。
えげつない会社、辞めてすっきりです。あと半年もいたら、精神やられてました。

020
davil 2012/1/22 12:51

こんな集団ストーカー犯罪に加担する連中は、本人、その家族などにどんな不幸が襲っても自業自得だろうね

021
18年前から被害に... 2012/1/22 18:05

私も浜松の中堅精密機器メーカーでガスライティングの被害に遭いました。社内のパソコンのデータが消えたのを私のせいにされたり、仕事を与えられず放置されたり、電子メールを使えなくされたり、些細な事で呼びつけられて罵倒されたり、「お前は病気だから辞めた方がいい」等と恫喝されたり、車のタイヤに釘を刺されたり、実家に無言電話をされたり、とにかく滅茶苦茶でした。労働組合に相談すると、その翌日に人事部長が飛んできて無理矢理辞表を書かされ会社から放り出されました。しかも、これで終わりではありませんでした。数ヶ月後、再就職した名古屋の会社に言いがかり的なクレームを入れてきたのを初めとして、退社後10年間に渡り(公訴時効を迎えるまで)親切を装って定期的に私の様子を探りにくるスパイを送り込んできたりしていました。今でも何が原因だったのか分かりませんが、ガスライティングは悪質な「人権侵害」です。

022
>009 2012/1/23 04:26

心当たりあるわ。30年くらい昔になるけど。
子供だったし天然だったからあまり堪えなかったけど、
隠れて石を投げつけられた事は今でも忘れん。

023
こえ~ 2012/1/23 23:19

結構前なんだけど自分の彼女の友達がこれに近い目に遭ってた!
彼女の友達は百貨店の美容部員だった時の話で、前に住んいたマンションで外から大声で実名や職場の名前を大声で呼ばれて警察に通報したらしいが、逃げられた後だった。
他にも職場からの郵便物が頻繁に無くなったりと、記事とすごく似ている!!
はじめその話聞いた時、ちょっと疲れてる人かなと思ったけど嘘じゃないようだ・・・。
集団ストーカーっていうと心の病んでる人が妄想で言っているのかと思ってたけど、彼女の友達以外でも会社関係で耳にするようになった・・・。
普通じゃないよね

024
産業医は中立ではない 2012/1/24 10:05

ある講演会で実感した。かね払ってるのでシールもらわんと丸損だから最後まで座っていたが、あまりに気分が悪いので発言したら司会の医者が逆切れしやがった。

025
中共企業を笑えんねコレは 2012/1/24 11:50

「言葉は知ってるが内容を知らない」という人より、「手口は知ってるが名前を知らない」という人の方が圧倒的に多いと思うけど、アンケートに回答項目がないんだよな(笑)
それはともかく、ストーカーを雇ったり自宅の郵便物を荒らしたりするのは、労働法違反どころか刑法犯だ。
「ブラック企業」はギリギリ刑法犯罪を思いとどまってるんだから、ストーカーを雇うようなのはハッキリ「犯罪企業」と呼ぶべきだな。

026
モラルハラスメント 2012/1/24 17:03

モラルハラスメントとゆう言葉を聞いたことがあります。
いじめであっていじめでないようなかんじ。
集団で行われる事もある。
パワーハラスメントと比べて証拠が掴みにくい。

027
じゃまむよう 2012/1/24 22:59

人を精神的に追い込む「手口」として「ガスライティング」が周知されれば、犯罪としての「故意性」「悪質性」を行為者にさらに追求可能かもししれない。それによってこの「手口」により苦しんでいる被害者の救済につながることを望む。

028
中吊りによると 2012/1/25 10:46

グリーン車向けの雑誌、今月の特集は鬱なのだが、よい事例として、”「訴訟沙汰になった某内視鏡メーカー (→損失隠し)」の子会社”がとりあげられている。グリーン車は”1%”向けということか。99%は奮起しないとね。
(017さん、表現を流用してごめんなさい)

029
にゃんにゃん 2012/1/25 20:59

自分も同じ日本人だと思うと、日本人がばかばかしくなって、日本人やめたくなる。

030
Blackberry 2012/1/25 23:29

ガスライティングとか、人口地震兵器とか、ユダヤの陰謀とか・・ おまえら大丈夫か?
そんな手間暇掛けるほどの価値のある人物なのか?

031
(循環) 2012/1/26 01:35

まさに文中にもあるように、嫌がらせをしておいて、抗議すると「気のせいだろ?」「もしかしてお前、自分がそんな価値のある人間だと思ってるの?」「うぬぼれだろ」と言って、再び嫌がらせ。抗議すると「気のせいだろ?」「もしかしてお前、自分がそんな価値のある人間だと思ってるの?」「うぬぼれだろ」と言って、再び嫌がらせ。抗議すると「気のせいだろ?」「もしかしてお前、自分がそんな価値のある人間だと思ってるの?」「うぬぼれだろ」と言って、再び嫌がらせ。抗議すると…

032
やはり 2012/1/26 01:45

重要なのは証拠を押さえる事でしょうね。
紛らわしい心の病気もあるし。

033
>030 2012/1/26 09:56

>人口地震兵器とか、ユダヤの陰謀とか・・


このコメ欄でそんな事言ってるのあなただけですヨ(笑)。大丈夫ですか?

034
嫌がらせはあるとしても 2012/1/27 07:14

人を雇って、標的の自宅の郵便物をあさるというのは、自己都合退職に追い込むための嫌がらせなどというレベルではなく、会社側は非合法を承知で何かを調べたがっているということですね。
そういえば、武富士は、会長自らの命令でジャーナリストの家の盗聴を仕掛けました。会社が何かもっと重大な犯罪をやっていて、それを知られてまずいと、内部告発しそうな人間をスパイしているのだと思います。
ちなみに『ファクタ』によれば、オリンパスでは、今でも、粉飾決算のファクタに内部告発した「犯人」を探しまわっているそうです。もはや犯罪組織ですね。

035
どんな理由があろうと 2012/1/28 10:01

誰が相手だろうとこんな事は許されるものではない。「いじめられる側にも原因がある」などという迷信を信じ込んでいる奴には、ガスライティングみたいな事ががどれだけ悪質で卑劣か理解できないんだろうな。こういう事を分かってない大人が多すぎる。困ったもんだ……

036
すいすい 2012/1/29 17:34

昔からあったんだろうなぁ、生活は豊かになり、教養のレベルは上がっても、こういう人間のモラルに関する事ってなかなか、改善されない。個々の意識の持ち方なんだけど…、もぅ、なんだかなぁ

037
妄想 2012/1/29 18:17

じゃないの?産業医とグルなのはありそうだけど、他のは社会問題になりそうなリスク負ってまで、会社に合わない社員やめさせるだけの為に、やる価値があるとは思えない。この記事自体がそういう方向に意識を誘導しようとしてるように見える。(ガスライティング?)

038
社会問題になりそう? 2012/1/31 13:08

そんなリスクないですよ。「いじめられるほうが悪い」日本だもの。オリンパスは人権侵害で弁護士会に言われたけど、実質無視で上場維持。

039
私が通っていた 2012/2/ 2 16:36

私立の学校でも、金を積んだ方の味方をして

被害にあっている(痴漢、わざと骨を折るなど)生徒に対し学校長が教員を使って脅迫してくる。などの犯罪がありました。

今から考えるとガスライディングですよ。

特に色々な学部があり生徒数が多い大学、又は付属中高の私立ほど 金を積んだ方の味方をします。

040
LaLa 2012/2/ 5 09:32

一緒に住んでるひとからやられてる場合どうすれば良いですか?

041
ガラスバッティング 2012/2/10 16:30


それは警察の生活安全課に相談するか、弁護士会の無料法律相談に電話を掛ける事案では?

042
774 2012/2/12 19:33

自分が知ってる人もガスライティングに遭ってたのか・・・。
その人より有能と思われる人物が入った+会社の経営が自転車操業→その人の給料大幅カット+仕事量激減
で、その人は結局依願退職。病院の事務を目指すとか。
その会社、過去合計で10人どころかもっと辞めてる。起業して10年程しか経ってないのに。
花を扱ってる小企業で従業員数も十数人なのにこれは・・・

043
voice_alpha 2012/5/25 22:42

ガスライティング被害の最中で、被害歴5年の体験記をツイートしています。特に、指揮命令組織がどこなのか、という真実が、この犯罪が驚愕に値する関心を引くものとなっています。
Twitter(@voice_alpha)

044
匿名 2012/6/10 17:08

会社の人事部連中と、(産業医たって)実質、その会社に雇われてる医者(その会社から報酬を得ている医者)、顧問弁護士ら、集団ストーカー委託先の宗教団体が結託して、目をつけた一社員(一個人)を、徹底的に精神的に不安定にさせ、自主退職に持ち込ませるせこい奴ら。
会社ぐるみでこんな悪どいひどいことされたら、人間不信になって当然。
(検索すると)一流と言われてる企業が、こんな悪どいことをやってると出てくるんだからな。

045
匿名 2013/2/ 1 01:47

掲示板監視・投稿監視等の仕事の方なのか、はたまた自社開発による追跡なのか、書き込み目的なのか...。
工作員はあちこちで見掛けます。
ブラック企業の見分け方等を見ていると、クラッキング迄するブラック企業があるそうですね。

046
すず 2013/4/20 03:49

退社後10年間もずっと
公訴時効になるまで執拗に傷ついた被害者をさらに痛めつける会社は人を人として見ていない。
そんな会社は人を壊れた道具として捨てる。
ふと、道端に転がっている石でさえ何かしらの役に立つと言っていた上等な映画を思い出した。

047
おk 2013/4/28 09:34

うちの例。

経営悪化で正社員を切りたい。
正社員同士で結婚させるように他の社員を使う。社内やイベントや社員旅行で。

その頃から結婚した社員の旦那に5時間残業などをやらせる。
子供が出来、育児や家事が女性社員の奥さんだけでは大変。

奥さんは旦那も早く帰って育児に参加して欲しいとなって最終的には「会社やめて専業主婦になります」こうして女性社員を辞めさせる。
という流れだね。

048
なにぬねの 2013/5/18 10:12

卑劣かどうかは、被害者となる人間による。
何の落ち度もない、良い人か被害者なら卑劣。
でも、ものすごいパワハラで、三年間に部下が37人辞めてった上司ならば被害に遭っても同情しない。
会社やってくんねーかな。

049
あー 2013/7/20 07:44

実際にこれありますよ。
自分は住んでいる家の大家に裏切られました。おそらく合鍵を会社側に渡したんだろうと。延長コンセントありますよね。ある日家に帰ると、あれに絶縁体が全部差し込んでありました。みたことない透明の絶縁体でしたね。身内に聞いてみても家になんて入ってないと。会社のロッカーにはマンガ週刊誌が5,6冊投げ込んでありました。お調子者の同僚が言いなりになってストーカーしてるのを見て切なくなりましたね。レベルの低い会社に入ってしまったなと。ひどいところになると、退職してからも粘着するので気をつけたほうがいいですよ。大手ブラックだとわざわざ転職先に圧力かけてくるケースもありますから。

050
Y 2013/11/15 03:42

25年前位、店舗のアルバイトしていた時に、そのサラリーマン風の男性が帰ったあとすぐにオッサンが入ってきて今のやつは何とかかんとかって中傷して、だからバカにしてやれ。っていってきました。その夕方バタバタしていてすっかり忘れていたら、何でちゃんとやんだ!(普通に頭をさげた。)それで物凄い剣幕で持っていた頭陀袋をカウンターに叩きつけられました。破損はせず身体にぶつけない、すれすれです。言うとおりにしないと。都心は割りとあります。人多いですから。個人経営の商店はこわいんじゃないでしょうか。

1 2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

Gaslighting: How to Drive Your Enemies Crazy
Gaslighting: How to Drive Your Enemies Crazy
  • 発売元: Loompanics Unlimited
  • 発売日: 1994/06
注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中