2024年 3月 19日 (火)

仕事中トイレで居眠り 契約解除の派遣社員に「実は私も寝てる」の声

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「私は余計な事をしたんでしょうか」

   こんな書き出しで始まる相談が2013年9月5日、Yahoo!知恵袋に寄せられた。投稿者は女性会社員。勤務先の女性用トイレの個室で寝ている人を2人発見し、上司に報告したことを気に病んでいる。

   このトイレには個室が2室あり、トイレ内で5分以上人の動きがないと自動消灯するシステム。ところが電気が消えているのに個室が「使用中」となっているケースが頻繁に発生。中からは寝息が聞こえ、誰かがトイレ内で寝ているのは明らかだった。

ノックで起きず、扉開けたら座りこむ形で熟睡

仕事の成果より協調性や勤務態度が大事な会社もあるのでは
仕事の成果より協調性や勤務態度が大事な会社もあるのでは

   投稿者はこれまでの経緯から、中で居眠りしている人がいることを察知していた。ドアをノックし、反応がなかったため上司を呼んでドアを開けてもらった。2室とも中で女性が「トイレに座りこむ形で寝てました」。

   文面からすると、ふたりとも派遣社員。契約満了前に解除が決まったという。以前から長時間席を外すことがあり、「常習的に居眠りしていた」ことも厳罰の一因になったに違いない。

   投稿者は、トイレでの居眠りは非常識だとしつつも、他にも同じことをしている人はいるかもしれず、ふたりが処分されたことに罪悪感を感じている。さらに「トイレで寝てる人がいるのは至極一般的な光景なのでしょうか」と問いかけた。

   圧倒的に多かった回答は、投稿者の行動は当然で、トイレで寝ていたふたりに落ち度がある、というもの。契約解除も自業自得、会社に迷惑をかけたのだから当然というわけだ。

   トイレの扉を開けた行為も、中の人が急病で倒れている可能性もあるだけに正当だったと、投稿者を全面擁護していた。

「そんな行為が常習で頻発しているならちょっと会社として異常だと思いますけど」「どんだけゆるい会社なの」

と、企業体質に疑問を投げかける人もいる。

仕事中に襲ってくる猛烈な睡魔。あなたならどうする?
上司に見られても気にせず机に伏せて寝る
ばれないようにコックリコックリ
人気のない部屋にこもって仮眠
あらゆる眠気覚ましを駆使して乗り切る
もう仕事どころじゃない。早退しまーす
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中