2024年 4月 27日 (土)

1枚20万円ってどんな音? 「ガラスのCD」聴いてみた

   2007年もいよいよ12月を残すのみとなり、ジングル・ベルとベートーヴェンの「第九」が各地で鳴り響く季節となった。そんな今日この頃、08年に生誕100年を迎える故ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮、ベルリン・フィル演奏の「第九」を収録したCDがリリースされる――。

   それだけなら、特別なニュースではない。しかし、ユニバーサル ミュージックが12月15日に発売するモノはひと味もふた味も違う。まず、価格は20万円(受注生産限定300枚)。そして、そのCDはガラスで出来ている。

えっ、ガラスでCDが作れるの?

ずしりと重いケースの中身。特製アクリル・ケースは実測で約600gある
ずしりと重いケースの中身。特製アクリル・ケースは実測で約600gある

   ガラスCDの正式名称は「Extreme HRAD GLASS CD(高品位ハード・ガラス製音楽CD)」。10年以上の開発期間、試行錯誤を経て06年、開発会社の「エヌ・アンド・エフ」が試験的に発売したが、いわゆるメジャーレーベルがガラスCDを採用するのは今回が初めてとなる。

   このCDは高級レンズに使われるような光学ガラスで基盤を作る。従来のCDはポリカーボネート(プラスティックの一種)製。筆者はそれが当然で、むしろ、そうでなければいけないのだろうと勝手に思いこんでいたが、ガラスでCDを作っても良かったのだ。

   では、なぜCDをガラスで作ったのか。耐久性が高く、S/N比など音質が向上するのだそうだ。オーディオマニアとしても有名なキャスターの小倉智昭氏が番組で大絶賛するなど、その音質は体験者から高評価を得ている。

虎古田・純

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!