2024年 4月 27日 (土)

「白い恋人」だけじゃない!脚光浴びる「さっぽろスイーツ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   北の都・札幌にはおいしい食べ物がたくさんある。ラーメン、トウキビ、ジンギスカン・・・いろんな名物があるが、最近新たに「スイーツ」が加わった。「札幌をスイーツで盛り上げて、観光客を呼び込もう」。そんな街ぐるみの動きが広がっている。

2008年のグランプリは「サミットさっぽろプリンパイ」

「さっぽろスイーツ2008」のグランプリに選ばれた「サミットさっぽろプリンパイ」
「さっぽろスイーツ2008」のグランプリに選ばれた「サミットさっぽろプリンパイ」

   「さっぽろスイーツ」というキーワードを提案しているのは、札幌洋菓子協会や札幌市で作る「さっぽろスイーツ王国推進協議会」。2005年11月に設立されてから毎年、札幌を代表するスイーツを選ぶコンテストを実施している。

   2008年のグランプリは、市内のケーキ店「パティスリー アンシャルロット」のオーナーパティシエ吉本晋治さんが提案した「サミットさっぽろプリンパイ」に決まった。チーズの製造過程で生まれるが、大半は廃棄されてしまうホエー(乳清)を素材として活用したユニークなプリンパイだ。

   面白いのは、コンテスト後の取り組みだ。同協議会では、このプリンパイのレシピを会員のパティシエたちに公開。札幌近郊の洋菓子店がそれぞれの「サミットさっぽろプリンパイ」を作って、販売できるようにしているのだ。レシピの共通基準は「ホエーを使う」「パイ生地を使用する」など緩やかなので、各店の個性を生かしたオリジナルプリンパイで競い合うことになる。

「今回は29社59店舗が販売協力店として参加しています。5月20日からは、これらの店をめぐるスタンプラリーも始めました。札幌を訪れた観光客に『小さな洋菓子店をめぐる』という新しい観光のスタイルを提案していきたい」

と同協議会の吉田聡子事務局長は語る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!