2024年 4月 27日 (土)

とってもアートな大人向け「おもちゃ」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
光のアートに癒される (C)2009 BANDAI・SUZUKI TARO・DENTSU INC
光のアートに癒される (C)2009 BANDAI・SUZUKI TARO・DENTSU INC

   バンダイは、アーティストと共同で新しい玩具を開発するプロジェクト「A.i.R Project」を立ち上げ、第1弾商品として「A.i.R Project 青の軌跡」を、2009年4月下旬に発売する。

   「A.i.R」は、「Air in the room」の略で、「生活空間の中に空気のように自然に溶け込むアートを届けたい」という思いからネーミングされた。

   今回発売される「A.i.R Project 青の軌跡」は、メディアアーティスト鈴木太朗さんの作品「青の軌跡」を約1/16にダウンサイジングして、部屋のインテリア用にしたもの。

   LEDが放つ正方形の青い光が盤上に25個浮かび上がり、色の濃淡を変えながら美しい模様を数十パターン描く。本体内部のプロペラによって発生した風が、表面に張られている布を押し上げることで、独特の光のにじみを生み出している。

   また、本体の4箇所にセンサーを備えており、手をかざすと光がその方向によってくる。

   価格は、5万2500円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!