2024年 4月 26日 (金)

渋谷のシンボル「QFRONT」 激レアフィギュア限定配布決定!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京・渋谷のシンボル的な建物「QFRONT」が10周年を記念して、海洋堂製作のフィギュアが数量限定で2010年4月28日午前10時から配布されることがわかった。

5000円以上の購入者が対象

海洋堂による高クオリティ「QFRONT」フィギュア。建物の裏側はこんな感じ

海洋堂による高クオリティ「QFRONT」フィギュア。建物の裏側はこんな感じ
海洋堂による高クオリティ「QFRONT」フィギュア。建物の裏側はこんな感じ

   渋谷駅前にある複合ビル「QFRONT」は地上8階・地下2階の建物で、主に、SHIBUYA TSUTAYAが入居している。2階にあるスターバックス コーヒーからは渋谷のスクランブル交差点を見下ろせ、待ち合わせスポットの一つとしても有名だ。

   製作されたフィギュアは高さ5.8センチほどで、実物そっくりに再現。右側面には「TSUTAYA」のロゴがあり、正面には「10th ANNIVERSARY」と入っている。フィギュアの限定配布を企画したのは、今から半年前のことだといい、SHIBUYA TSUTAYAの高橋信行さんは、こう回想する。

「10周年を記念する目玉企画を考えていた時、自分が欲しいモノは何だろうか、と考えていました。私自身、SHIBUYA TSUTAYAで働いていますが、上から眺めるスクランブル交差点が大好きです。そこで、モノとして残せる記念品がいいな、と。ならば、フィギュアがいいんじゃないか、と。こうして話が進んでいきました」

   フィギュア製作の依頼をすると、海洋堂もこれを快諾。高橋さんが実際の写真を海洋堂に送付し、「かたち」となった。製作の際、建物の透明感を出すことに苦労したようで、フィギュアにはあまり使われない素材も使用し、仕上げている。上から見ると五角形である建物の全体像に加え、ふだんは別の建物に隣接していて、絶対に見ることができない建物の裏側も再現されている。

   ただし、フィギュアは限定数。QFRONT内にある、TSUTAYA・ぷん楽・ワイアード3店舗で合計5000円以上購入(またはレンタル)した人が対象で、それも先着5000人だけだ。土台の色は2種類(クリアブルー・クリアピンク)で、各2500個しか用意しておらず、無くなり次第終了となる。

   前出の高橋さんは「2週間ほどで配布が終了すると予想していますが、こればかりはわかりません。もっとはやく無くなってしまう可能性も十分あります」と話している。ちなみに、好評だった場合、フィギュアの販売はあるかと聞いたところ、「(10周年記念品なので)絶対にありません」とのことだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!