2024年 4月 26日 (金)

人がいる時だけ点灯「エコルクス」

トイレなどの電気の消し忘れを防ぐことができる
トイレなどの電気の消し忘れを防ぐことができる

   アイリスオーヤマは、人の動きを感知して点灯し、一定時間が経過すると段階的に暗くなって消灯する、人感センサー付きLED電球「ECOLUX (エコルクス)」2アイテムの発売を、2011年4月15日に開始した。

   自動点灯するので、玄関や廊下、給湯室や倉庫などの両手がふさがっていることが多い場所に最適。また自動的に消灯するので、トイレなどの消し忘れによる電力の浪費を防ぐことができる。明るい場所では明暗センサーが働くので点灯しない。

   従来のセンサー型照明は、施工や照明器具へのセンサーの設置が必要だったが、今回発売のLED電球はセンサーが内蔵されているので、既存の照明器具に取り付けるだけで自動的に点灯したり消灯したりする。店頭参考価格は3000円。

   なお、同社は節電に有効なLED電球への取り替えを呼びかけるキャンペーンを展開中で、売上げの一部を義援金として被災地に寄付する。実施期間は9月30日まで。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!