2024年 4月 26日 (金)

「骨密度」低いと10歳老ける…ナゼ? カルシウムとビタミンDがカギ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   53歳の女性が60代に間違えられた、その理由は「骨」――そんな調査結果を、上西一弘・女子栄養大学教授などからなる「骨の曲がり角研究会」が発表した。

更年期は「骨の曲がり角」

ダノン デンシア
ダノン デンシア

   50代前後の更年期は、骨密度ががくっと下がる「骨の曲がり角」。骨密度低下による「骨粗しょう症」は、姿勢の悪化や身長の縮みなどの原因にもなる。

   今回研究会では、実年齢53歳の女性の写真を2枚用意した。1枚目は女性の顔だけ、2枚目は全身を写した写真だ。写真を見てそれぞれ何歳に見えるか尋ねたところ、顔だけの写真では87.4%が「45~59歳」と実年齢に近い数字を選んだのに対し、全身を写した写真では「60歳以上」と誤認した女性が38.4%にも上った。

   なぜか。実は全身写真は、CGで背中が曲がった状態に加工されていた。骨粗しょう症の症状である、背骨の圧迫骨折による姿勢悪化の状態を再現した姿だ。そのため全身写真では背中の湾曲が如実に現れ、女性はメークやヘアスタイルで若々しく装っていたが、姿勢が悪いことで10歳近くも老けて見られてしまった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!