2024年 4月 26日 (金)

気になるニオイ「口臭」が第1位、特に「友人との会話中」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   義歯ケア用品「ポリデント」を販売するグラクソ・スミスクラインは、体のニオイに関する実態調査を2012年1月20日から23日にかけて実施。気になるニオイとして、「口臭」が第1位だったこと、また、口臭が最も気になるシーンは「友人との会話中」だったことを2月1日に発表した。調査は、20歳以上の男女600人(20代、30代、40代、50代、60代、70代以上の6世代の各世代で、「詰め物・入れ歯・ブリッジ・インプラントをしている人」とそれ以外の人を半数ずつ含む)を対象にインターネットで行われた。

「指摘した」「指摘された」ニオイ、いずれも口臭がトップ

   「自分の体のニオイに関して最も気にしているニオイを教えてください」との問いでは、「口臭」(43.2%)がダントツで、「汗のニオイ」(13.2%)、「脇のニオイ」(10.7%)、「足のニオイ」(6.7%)を大きく引き離した。また、「口臭」は、「他人の体のニオイに関して最も気になるニオイを教えてください」との問いでも第1位になっており、「タバコのニオイ」(21.7%)、「汗のニオイ」(11.2%)、「脇のニオイ」(8.0%)などに大差を付けている。

   次に、「他人の口臭が気になったことのあるシーン」については、「友人との会話中」とした割合が最も多く、それに「電車・バスの車内」「ビジネスシーンでの会話中」「家族との会話中」「恋人・パートナーとの会話中」といったものが続いた。さらに、「自分の体のニオイについて、指摘されたことのあるニオイ」について聞くと、「口臭」が19.5%で最も多く、以下は「汗のニオイ」(8.3%)、「タバコのニオイ」(5.3%)の順だった。また、「他人の体のニオイについて指摘したことがあるニオイ」では、「口臭」(19.0%)が1位で、「タバコのニオイ」(14.7%)、「汗のニオイ」(11.7%)がそれに続き、「自分が指摘したニオイ」、「他人に指摘されたニオイ」双方で「口臭」がトップになっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!