2024年 3月 19日 (火)

任天堂、「Wii U」にSNS機能の搭載発表 ゲームショウ「E3」前夜祭

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   任天堂は2012年6月4日、ホームページ上で、「NINTENDO Direct Pre E3 プレゼンテーション映像」を公開した。

さまざまな人間とプラットフォームをつなぐ

E3は米ロサンゼルスで開幕する
E3は米ロサンゼルスで開幕する

   6月5日から7日までの間、アメリカ・ロサンゼルスで開幕する世界最大のゲームショウ・E3の「前夜祭」と称し、出展の目玉となる開発中の新型ゲーム機「Wii U」のコンセプトなどを、同社の岩田聡社長みずから紹介している。

   2011年に発表されたものから改良された「Wii Uゲームパッド」(専用コントローラー)にはあらたにスティックコントローラーを採用したほか、操作性がよくなるようデザイン全体の最適化をはかっている。

   さらに、新たな要素として、ゲームの攻略上の疑問・感想などをツイッターのように書き込んでほかのユーザーと交流したり、テレビ電話をかけてヒントをもらったりできるというSNS機能を追加した。この機能を全世界のMii(Wii上のアバターの名称)をつなぐ場として「Miiverse」と名づけており、Wii Uプレイヤー同士が「共感のコミュニケーション」をおこなうことを目指す。今後、さまざまなデバイス・ブラウザからアクセスできるようにし、ハードウェアの世代を超えて複数の人間とプラットフォームを「任天堂ネットワーク」という共通のネットワークでつないでいきたいとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!