2024年 4月 26日 (金)

「クールビズは大変!」が女子のホンネ? 「首筋のシワが…」「ニキビ跡のケアが…」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「節電」の推進とともに2012年夏、いっそう普及が予測される「クールビズ」「スーパークールビズ」だが、多くの女性は「薄着」ならではの悩みを抱えているようだ。

   保湿化粧品「バイオイル」の輸入代理店ジャンパール(東京・新宿区)が実施した、肌の「露出」と「跡ケア」に関する意識調査から浮き彫りになった。

例年より「薄着」ほぼ半数、だが…

「跡」の中でも「ニキビ跡」は気になる人が多かった
「跡」の中でも「ニキビ跡」は気になる人が多かった

   調査は、2012年5月9日~10日にかけ全国の10~60代の女性600人を対象に行われ、31日に発表された。この調査によると、この夏の節電に「かなり薄着で対応する」「薄着で対応する」と答えた女性は49%と約半数に上る。

   首元から鎖骨の周辺、胸元にかけてのいわゆる「デコルテ」と呼ばれる部分についても、「恥ずかしい」との声が多かった胸元を除き、露出への抵抗感が薄い傾向が見られた。

   一方でこうした部位では「シワ」や「乾燥」、「アトピー跡」など肌に関する悩みを訴える人が多く、特に首・首筋では、露出するのに抵抗がある理由として、「シワがあるから」が23%と最多を占めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!