2024年 4月 27日 (土)

目から入る紫外線も肌を黒くする?! 「目の対策」実施組、3割台に留まる

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   知らなかった。目から入る紫外線も肌に影響するなんて――アイウェアブランド「Ray-Ban(レイバン)」を輸入販売するミラリジャパン(東京・目黒区)は2012年10月22日、「紫外線に関する意識調査」結果を発表した。調査は20~50代の男女600人(男女各300人)を対象に10月4日~9日までネットアンケートで行われた。

井上正康教授「目に入った紫外線が、肌のメラニン生成を促す」

紫外線対策を行っている部分
紫外線対策を行っている部分

   「身体に対する紫外線対策が必要だと思いますか」と全員に質問したところ、紫外線対策の必要性を感じる人が全体の87.0%にも上り、必要だとは思わないと回答したのは13.0%だった。一方、実際に自分の身体に紫外線対策をしているかたずねると「紫外線対策をしている」のは61.8%にとどまった。

   また、「紫外線対策をしている」371人に対策箇所を問うと、「顔(肌)」(87.1%)が最も多く、「腕」は56.6%、「目」は34.5%だった。皮膚についての紫外線対策をする人は多い一方、「目」についてはおろそかになりがちな傾向が伺える。しかし、大阪市立大学医学部の井上正康教授によると、「紫外線が肌に当らなくても、目に入った紫外線が、肌のメラニン生成を促す」という。このことを「知っていた」は52.5%、「知らなかった」は47.5%との結果に。それぞれに、目の紫外線対策をしているかたずねたところ、「知っていた」人の40.4%が対策をしており、「知らなかった」人は26.1%と約1.5倍の差がついた。

   同教授がマウスで行った実験では、「耳だけに紫外線を当てた場合は耳の部分だけが日焼けした」が、「目だけに当てた場合には、全身皮膚の日焼け、皮膚のメラニン量の増加が確認された」としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!