2024年 3月 19日 (火)

師匠は「おきあがりこぼし」 転がりにくいシャープペン「ユラシャ」

   トンボ鉛筆は2012年11月1日、転がりにくい工夫をして机から落ちにくいシャープペンシル「ユラシャ」を全国の文具店で発売する。メーカー希望小売価格は、315円。

片側側面に「金属棒」

5色展開だ
5色展開だ

   転がりにくい工夫とは、胴軸(円筒)の重心を偏心させることで重い側面が下にまわる、いわゆる「おきあがりこぼし」の原理の応用だ。

   ペン胴軸の片側側面に約6.5グラムの金属棒のおもりを埋めこみ、重心を偏らせているほか、机から軸が滑りにくくするために、グリップと軸の尾部にも軟質樹脂を加工し、これを同じ直径12.5ミリに仕上げた。これにより、つつくなどしてシャープペンにショックが加わっても、ゆらゆらスイングするだけで、置かれた場所にとどまる。

   同社によれば、「質量のある胴軸の重心を偏心させられるおもりの重量と、書きやすいウエートバランスの整合に試行錯誤した」という。

   カラーは、ラムネ、イチゴミルク、キューカンバー、ブルーベリー、ブラックセサミの全5種類。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!