2024年 4月 26日 (金)

こたつVSファンヒーター 暖房器具「最強」はいったいどれ?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   朝晩の冷え込みに、慌てて暖房器具を引っ張り出した家庭も多いだろう。そんな寒さを反映してか、2ちゃんねるに暖房器具の「最強」を議論するスレッドが立っていた。

「個人的にファンヒーター押しなんだがどうよ」

   投稿者の発言に、掲示板は「甲論乙駁」の論争に。はたしてあなたは何派?

「ファンヒーター一択」「こたつ最強」

猫もこたつで丸くなるレベルの寒さ(イメージ)
猫もこたつで丸くなるレベルの寒さ(イメージ)

   支持の声が高かったのは、ファンヒーター派だ。

「部屋に1つだけならファンヒーター一択だろ コタツ厨は暖房器具がコタツだけの部屋の寒さを知らない」
「暖まるのが早い コスト面が圧倒的(エアコンやガスファンヒーターと比べて) 温度調節が簡単(センサーによる自動調節、ボタン押すだけ)」

   灯油の補給が面倒という難があるとはいえ、部屋全体を手早く暖めてくれるのがファンヒーターの魅力だ。

   一方、「日本の冬」の代名詞・こたつにも根強い人気がある。

「こたつ最強異論は認めない」
「こたつ一択」

   コストパフォーマンスの高さ、そして何より「こたつにみかん」に代表される日本ならではの情緒が高い支持の秘密か。一方で、「場所とるのとPCいじってると肩こる」「背中がおもくそ寒い上に体温調節しにくい」との反論も聞かれた。

暖房器具、あなたの「最強」は?
ファンヒーター
こたつ
エアコン
ストーブ
その他
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!