2024年 3月 19日 (火)

BlackBerry「日本撤退」報道にファンしょんぼり 「いい端末だったのに…」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   BlackBerry(ブラックベリー)の「日本撤退」報道に、愛好者たちががっくりうなだれている。

   日本ではNTTドコモが2006年から法人向けに、08年には個人向けに展開していた。かつてはスマートフォン新時代の旗手として注目を集め、国内発売当初は、ほぼ同時期に投入されたiPhone(アイフォーン)の「ライバル」として、何かと比較される存在だった。

5年前はiPhoneのライバルだった

ドコモから現在販売中の「BlackBerry Bold 9900」
ドコモから現在販売中の「BlackBerry Bold 9900」

   2008年7月のJ-CASTモノウォッチの記事「『ブラックベリー』個人向けにも販売 本当の狙いは?」では、ドコモのブラックベリー発売は、ソフトバンクのアイフォーンに対抗するためではないか、という当時の見方を紹介している。記事の中ではドコモの広報担当者も、

「スマートフォンというくくりでは同じだが、ブラックベリーの方がよりビジネスユース向けになるのではないか」

とコメントしており、自信を感じさせていた。

   それから5年、コムスコアの調査によればブラックベリーの国内シェアはシンビアンなど他社と合わせて0.4%まで低迷している(2012年6月時点)。こうした中で日経新聞は2013年2月8日付朝刊で、ブラックベリーが日本市場から撤退する意向を固めたと報じ、カナダのブラックベリー社も複数のメディアに対し、事実上の「当面の撤退」を認めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!