2024年 4月 26日 (金)

肌や心に乾燥警報! 女性の9割「カラダが乾燥」、5割は「心が渇いている」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   アクセーヌが展開する化粧品ブランド「ACSEINE(アクセーヌ)」は、より多くの女性に肌も心も潤いに満ちて、生き生きとした毎日を送ってもらうためのプロジェクト「潤活(うるかつ)委員会」を発足した。

   発足を記念した調査では、心が渇いていると答えた女性は半数以上に達し、肌も含め「カラダが乾燥している」と感じる女性は全体の9割を占めた。

「潤活(うるかつ)委員会」がネット意識調査

心が渇いている女性は過半数を占め、理由としてストレスが8割超
心が渇いている女性は過半数を占め、理由としてストレスが8割超

   「潤活(うるかつ)委員会」は、女性の肌と心の「潤い」をテーマにいくつかの企業とコラボレーションイベントを展開しており、インターネットを通じた「肌と心の潤いに関する意識調査」は2013年1月21日~23日に実施した。対象は全国の20~40代の女性450人と20~40代の男性150人の計600人。

   それによると、「心が乾いていると感じることがありますか?」という質問に対し、「よくある」「たまにある」と回答した女性は52.8%と過半数を超えた。その理由として82.4%が「ストレス」をあげた。

   「ふだん、カラダ(肌、髪、唇など)が乾燥していると感じることがありますか?」という質問には、女性の92.3%が「よくある」「たまにある」と答えた。

   特に乾燥していると感じるカラダの箇所は唇71.3%、肌(手)66.0%、肌(顔)59.8%、肌(足)58.1%、髪46.0%の順番で、「肌が乾燥していると感じる」原因として加齢やストレス、睡眠不足をあげる女性が多かった。

   また「心」と「カラダ」の両方について、「渇いている」「乾燥している」と感じている女性は50.2%に上った。

   一方、「肌が乾いている女性」に対しては男性の68.5%が、「心が渇いている女性」には88.2%の男性が、「ネガティブな印象を受ける」と回答。その理由として肌の乾きについては「年齢より老けてみえる」「美意識が低い」、心の渇きについては「性格がきつい」「品がない」などをあげていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!