2024年 4月 26日 (金)

ねこ人形にねこ和菓子… とらや「甘いねこ展」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   虎屋が運営する「とらや 東京ミッドタウン店」(東京・港区)では2013年9月25日から、企画展「甘いねこ展」を開催している。12月16日まで。

書物のなかのねこも紹介

(C)ilove.cat
(C)ilove.cat

   日本三大土人形と言われる京都の伏見人形や仙台の堤人形をはじめ、日本各地でつくられた「ねこ人形」18点(予定)を展示するほか、日本人が書物のなかで描いてきたねこの姿を、4つのテーマに基づいて紹介。一部書籍からねこの記述を抜粋・展示するだけでなく、書籍も手にとって楽しめるようになっている。

   また、ウェブマガジン「ilove.cat」と協力し、「ねこ」を題材とした3つの和菓子を販売する。ういろう製生菓子「すませば」(473円)は、白餡をういろう製の生地で包み、紅で色づけをしたもの。このほか、黒と白の二毛猫を練りようかんと道明寺で表現した特製ようかん「にけ」(3623円)、まるまってうたたねをする三毛猫を、白、茶、だいだいの3色のそぼろで表した、きんとん製生菓子「うたたね」(473円)がある。

   開催時間は、11時~21時。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!