2024年 4月 26日 (金)

ウィンタースポーツ「雪道の運転」が一番不安 スタッドレスタイヤに金をかけるが…

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   スキーやスノボといったウィンタースポーツに出掛ける際、一番不安に思うことは「雪道の運転」――こんな調査結果が、オートウェイのアンケートにより明らかになった。

スタッドレスタイヤ「1万円未満でおさえたい」が、実際には「3万円以上」

事故になりそうになった経験のある人は6割弱
事故になりそうになった経験のある人は6割弱

   調査によると、9割以上の人が自家用車でウィンタースポーツへ出掛けている。そこでその不安について聞いたところ、5割以上が「雪道での運転が心配」と答えた。

   オートウェイはこの理由について「普段の運転とは違い、積雪と冷え込みの影響で路面は凍結するなど危険な状態になる。スリップを起こしたり、雪道特有の事故も起きやすいので、ドライバーには細心の注意が必要になってくるからだと考えられます」と分析。実際、ウィンタースポーツへ出掛けたときに、雪道の運転で事故になりそうになった経験のある人は6割弱にものぼる。

   雪道で安全性を求める場合、考えられる対策としてはスタッドレスタイヤなどの装備だが、これはノーマルタイヤに比べてお金がかかるのも事実だ。理想ではスタッドレスタイヤにかける金額は1万円未満でおさえたい人が約4割の一方で、実際には4割以上が、スタッドレスタイヤに3万円以上かけていることが分かっている。

   同社は「安全性は捨てられないため、お金がかかるのは仕方ないことではあるが、出来る限り低価格でおさえたいのが本音のようです」としながら、「そんな方々におすすめなのが、オートウェイのスタッドレスタイヤです。海外高品質なスタッドレスタイヤが低価格で購入可能です」と提案している。

   調査はスキー・スノボが好きなユーザ300人へ向けておこなわれ、2013年11月15日、公開された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!