2024年 4月 26日 (金)

M78星雲姉妹都市"特撮の神様"の故郷に「ウルトラマン」ナンバー

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   福島県須賀川市は2014年1月6日に、ウルトラマンをデザインした小型自動二輪車用のオリジナルナンバープレート交付式を、同市文化センター内の税務課で行った。

福島県須賀川市 小型自動二輪限定

スカガワッシ!
スカガワッシ!

   同市は、"特撮の神様"と呼ばれた円谷英二の出身地。その縁で13年5月に、円谷が生み出したウルトラマンの故郷「M78星雲光の国」と姉妹都市提携を結んだ。円谷プロでは、同提携に基づいて同市を数々の取り組みを実施している。

   ウルトラマンのオリジナルナンバープレートもその一環で、14年3月に迎える須賀川市制施行60周年を記念した"ご当地ナンバープレート"として生まれた。

   プレートには「須賀川市」の下に「M78★SISTER CITIES」の文字。標識番号はM78星雲にちなんで、最初に「M」とある。色は排気量別に3種類。50cc以下は白、90cc以下は黄色、125cc以下はピンク色となっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!