2024年 4月 27日 (土)

「生グソ」と「しろくま」味の「ももたん」 秋田と鹿児島の名物かき氷が岡山のスイーツに 

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ナショナルデパート(岡山市)は2014年6月14日に、おみやげ菓子「ももたん」の新フレーバーとして、人気のご当地かき氷、秋田の「生グソ」と鹿児島の「しろくま」をモチーフにした「ももたん 生グソ味」と「ももたん しろくま味」を発売する。

   岡山の直営店と東京都内の主要駅、空港のお土産売り場で取り扱う予定。

グレープフルーツとソフトクリームの「生グソ」

お土産にぴったりなかわいらしいデザインのパッケージ
お土産にぴったりなかわいらしいデザインのパッケージ

   「生グソ」とは、フレッシュなグレープフルーツ入りのかき氷の上にソフトクリームをのせた秋田で人気のかき氷で、正式名称は「生グレープフルーツソフト」、略して「生グソ」という愛称で親しまれている。

   「ももたん 生グソ味」はグレープフルーツピールの砂糖漬けと濃厚なバターミルクパウダーを白あんと合わせ、生乳の風味を閉じ込めたソフトクリーム風味のケーキで焼き上げている。

   「ももたん しろくま味」は桃とパインの砂糖漬けと小豆甘納豆、練乳を贅沢に配合した白あんにアクセントとしてオレンジマーマレードを合わせた「しろくま風味」のオリジナルあんを、ミルクフレーバーのケーキで包んである。

   どちらも4個入りで500円(税抜き)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!