2024年 4月 27日 (土)

腸内メンテのカギはオリゴ糖 友利新医師「腸内環境を整える効果が期待される」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   宝島社が発行する女性向け雑誌「InRed(インレッド)』は、味の素と合同で「腸の健康に関する意識調査」を実施し、その結果を2014年9月5日発売の「InRed」10月号の誌面で発表した。

「腸の健康に関する意識調査」結果を発表
「腸の健康に関する意識調査」結果を発表

   それによると、「便秘症状がある」という人は65.9%おり、7割以上の女性が、便秘や肌荒れの原因に「ビフィズス菌の勢力が弱まる」ことがあることを知っているなど、腸に関する悩み・関心を持つ女性が多かった。一方で、「オリゴ糖がビフィズス菌を増やすこと」を知らない人は6割以上いることがわかった。

   この結果について、皮膚科・内科医の友利新さんは、「便秘になると腸が栄養を吸収できなくなり、結果として美容や健康に悪影響を及ぼす恐れがあります。オリゴ糖は体内の善玉菌(ビフィズス菌など)を増やし、腸内環境を整える効果が期待されます。健康と美容の悩みを解消するために、加齢と共に減少する善玉菌を活性化する『腸内メンテ』を実践してみてはいかがでしょうか」とコメント。「InRed」10月号では、今回のアンケート結果と共に、腸内環境を整えることの重要性、そして腸内バランスに必要な"食物繊維""ビフィズス菌""オリゴ糖""発酵食品"の4つを使った「腸内メンテ」レシピを紹介している。

   調査は、全国の20~40代の女性630人を対象として、14年7月に行われた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!