2024年 4月 26日 (金)

話題の「おにぎらず」は定番メニューになれるのか?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2014年9月、突如ネットでブレイクした「おにぎらず」。作るのが簡単と話題になったこの握らない「おにぎり」は、テレビ番組でも取り上げられ、いまだ関心は高いようだ。

   料理レシピサイト「クックパッド」には14年10月30日現在、94件のレシピ投稿が寄せられ、検索キーワード週間ランキング(10月20日~26日)でも6位につけている。

  • 「おにぎらず」イメージ(編集部作画)
    「おにぎらず」イメージ(編集部作画)
  • 「おにぎらず」イメージ(編集部作画)

実は24年前に発表されていたレシピ

   もともとは講談社の漫画雑誌「モーニング」に1990年に掲載された人気漫画「クッキングパパ」の第213話(単行本では22巻に収録)で紹介されたレシピ。娘が生まれたばかりの主人公・荒岩一味が超多忙のなか考え出したお手軽料理だ。24年も前に発表されているわけで、決して最近になって考案されたレシピではない。9月にクックパッドの検索キーワードで急上昇し、その後、一気にネット上で拡散した。埋もれていた情報が突然脚光をあびる現象はインターネットの世界でしばしば起こる。その一例といえそうだ。

   「クッキングパパ」オリジナルのレシピによれば、のり1枚の上に1杯半のごはんをのせて広げる。お好みの具を並べて、四隅からごはんごと持ち上げて四角に包めばできあがり。「またの名をブラックざぶとん」と命名している通り、見た目は正方形の平べったい「おにぎり」だ。ちなみに、このレシピが載っている「クッキングパパ」第213話がウェブコミックで期間限定で公開されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!