2024年 4月 27日 (土)

「ソーライス」になぜか今熱視線 ご飯にウスターかけただけの超貧乏メシ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ウスターソースをかけただけの白ご飯、通称「ソーライス」。金欠の時に濃い味のご飯で空腹と食欲を満たす、いわゆる「貧乏メシ」のひとつだ。

   そんな「ソーライス」が、なぜか今にわかに注目を浴びている。貧乏メシのはずが、特に金欠ではなさそうな人も続々と「やってみた」報告をしているのだ。

  • ツイッターには「作ってみた」写真が多数
    ツイッターには「作ってみた」写真が多数
  • ツイッターには「作ってみた」写真が多数

大阪・梅田の阪急百貨店大食堂が発祥

   ソーライスの発祥は戦前の「昭和恐慌」の時代にまで遡る。

   2013年10月28日付の産経新聞夕刊(関西版)に掲載されたコラムによると、1929年に開業した大阪・梅田の阪急百貨店の大食堂で、不況のあおりで5銭のライスだけ注文し、卓上のウスターソースをかけて食べる客が増えた。

   商売上がったりだが、当時の阪急グループの総帥・小林一三氏は「ライスだけのお客さまを歓迎します」との張り紙を出させた。「確かに今は貧乏だ。しかし、やがて結婚して子供を産む。そのときここで楽しく食事したことを思い出し、家族を連れてまた来てくれるだろう」との思いからだ―という、ちょっと泣ける逸話がある。

   マンガ「美味しんぼ」30巻(91年5月発売)で紹介されたことで、広く知られるようになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!