2024年 4月 26日 (金)

セキュリティソフト カスペルスキー 2015「かゆい所にも手が届く」と評判【レビューウォッチ】

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   カスペルスキーが2014年10月に発売した個人向けセキュリティソフト「カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ」は、増加するインターネット犯罪への対策を強化した。

   発売から約2か月が経過したが、ユーザーからの評判はどうなのか。実際に使用した人らのレビューを見てみよう。

  • 「カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ」
    「カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ」
  • 「カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ」

「ウェブカメラのぞき見防止」機能搭載

「年々巧妙になるネット経由の攻撃への対策にオススメ」
「操作性は軽いですね。バックグラウンドで動いている際も含め、動作は軽めだと思います」
「パッケージ版なので初心者の方には説明書なども付属していてわかりやすいと思います」

   Amazon.co.jpに書き込まれたレビューでは、セキュリティ機能向上による安心感や、操作性の高さを評価する声が多く、おおむね好評のようだ。

   同製品の特徴のひとつにウェブカメラに特化した「ウェブカメラのぞき見防止」機能がある。いつの間にかプライベートな映像を盗み出してしまう犯罪を防ぐため、ウェブカメラにプログラムがアクセスするたびにポップアップを表示し、不審だと思ったらブロック可能だ。レビューでは「普段スカイプなどで内蔵カメラを使用する人には大きな安心につながると思います」と利用者は書き込んでいる(Windows版 のみ搭載)。

   また、突然パソコンを操作不能にし、解除の代償として身代金を要求するウイルス「ランサムウェア」の対策として、多層防御でウイルスの侵入を防止する「システムウォッチャー」を強化している。「あらゆる経路から侵入するウイルスを検知・駆除」、「OSやアプリケーションのぜい弱性をスキャン」、「ぜい弱性攻撃をリアルタイムで遮断」、「既知/未知のウイルスを検知して感染を阻止」といった機能に加え、パソコンがロックされた場合、特定のキーボード操作で解除できる。

   ほかにも、警察庁から提供された、被害届が出ている海外偽サイトのURL情報をもとに、フィッシングサイトへのアクセスを自動ブロックするなど豊富な機能を搭載し、価格.comのレビューでは「かゆい所にも手が届く 脆弱性スキャンなど便利ツールも良い 此処まで必要なのか?と思うほど」と満足度も高いようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!