2024年 4月 27日 (土)

絵もタイトルも怖すぎ...小2も号泣する衝撃絵本『鬼ナス』が"深イイ"と話題

   『小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。』―――このタイトルを聞いて、ふざけていると思った。表紙の絵が怖い。怖いもの見たさの小学生に向けたひねりのあるホラー話かと思った。ところが、徳島県であった実話をもとした感動ストーリーだった。

   読者からの大きな反響を受け、2014年11月26日の発売から10日で重版が決定された話題作である。

  • 鬼ナスの怖すぎる表紙
    鬼ナスの怖すぎる表紙
  • 中身の絵も白と紫で描かれている
    中身の絵も白と紫で描かれている
  • 全国から寄せられた手紙
    全国から寄せられた手紙
  • 鬼ナスの怖すぎる表紙
  • 中身の絵も白と紫で描かれている
  • 全国から寄せられた手紙

すぐ凹んじゃう打たれ弱い若者とその親に、愛のムチ!?

   内容は、とても優しかった母親が急に恐ろしい行動を始めた。息子である主人公の「ボク」は驚いて、くじけそうになるが、そこには深い理由があった...というお話。

   アマゾンのレビュー欄には、

ベットに向かう2人の息子に「これ読んで寝なー。」と手渡しました。そろそろ寝たかと思った頃、号泣しながら降りてきた2人の息子。「お母さん、僕らを叱ったりするのは、僕らが強く生きていくための方法を教えてくれてたんだね。ありがとう。」と。あまりの号泣に、驚いた私も、つられて号泣。(原文ママ、前後省略)

と、小学2年生と5年生の兄弟による涙のエピソードが綴られている。ストーリーは幼心にしっかり突き刺さったようだ。ほかの読者からの反響も大きく、絵本を編集したワイヤーオレンジには、全国から感想の手紙が寄せられている。

   文はワイヤーオレンジ代表取締役社長の原田剛氏、イラストは同社イベント事業部長の筒井則行氏による。地元・徳島県の子育て世代に向けて育児誌を出版する彼らが、自分の道は自分で道を切り拓く、たくましい心を持て!という強いメッセージを込めて、東京にある出版社インプレスと共同で出版した。

   定価は1400円。書店で出合ったが最後、おしっこちびりそうなぐらい、とにかく絵が怖い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!