2024年 3月 28日 (木)

ロシア料理「ボルシチ」がカップめんに これを「ボルシチ」と呼んでよいのか...【レビューウォッチ】

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東洋水産は2015年10月26日、「マルちゃん 世界のグル麺 ボルシチ味ヌードル」を発売した。

   ロシア料理「ボルシチ」をイメージしたカップめん。チキンをベースにトマトの旨味、サワークリームの風味を加えた「ボルシチ風のスープ」に仕上げた。味は高評価を得ているのだが、これを「ボルシチ」と呼ぶのには抵抗がある、という声も...。

  • あくまで「ボルシチ風」なので
    あくまで「ボルシチ風」なので
  • あくまで「ボルシチ風」なので

美味しさは間違いなし?

   ツイッターでは、食べてみた人から

「トマトオニオンスープの濃い味とヌードルみたいな味です、嫌いじゃないです」
「作り過ぎ&温め直しすぎた三日目のビーフシチューをオカンが薄め過ぎたような感じ。。好きです」
「割と好きです◎トマトベースが好きな人は大丈夫だと思う」

など、好意的な感想が多く書き込まれている。

「残り汁にパン耳いれたら、とても良い感じだった」
「残ったスープにご飯入れてスライスチーズ1枚載っけてチンするとボルシチリゾットになってそれも美味しいよ」

と、めんを食べ終わった後のアレンジレシピも寄せられている。

   ところで、本場のボルシチは赤い色が特長だが、これはトマトではなく、「テーブルビート」という野菜の色素によるものだ。

   この商品ではテーブルビートを使っていないため、本場のボルシチファンからは

「ビーツが入ってないけど、ボルシチってよんでいいものだろうか...」
「ビーツは入ってないので、実質的にはトマトスープヌードルの気が...」

と、商品名に違和感を唱える声も上がっている。

   希望小売価格は180円(税抜)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!