2024年 4月 27日 (土)

「1個3240円」の超高級和菓子 源頼朝が「蜂蜜のよう」と評した極上の干し柿が素材

   干し柿に、栗きんとんを詰めて作った和菓子が2016年1月20日に発売された。そのお値段なんと"1個"3240円。なぜこんなに高価なのか?

  • 濃蜜果喜
    濃蜜果喜
  • 濃蜜果喜

糖度はジャムより甘い65度

   和洋菓子製造販売行う恵那川上屋(岐阜県)が売り出す「濃蜜果喜(のうみつかき)」は岐阜県美濃加茂市特産品の稀少な「堂上蜂屋柿」を丸ごと使った和菓子だ。

   堂上蜂屋柿は平安時代から作られている伝統的な干し柿。鎌倉時代に、源頼朝が「蜂蜜のように甘い」といたく気に入ったという逸話があり、その糖度はいちごジャムより上の65度にもなる。一枝に1個だけ育てた350グラム以上の大ぶりな柿だけを使って作られる。

   昭和(元年は1926年)に入り一時製造が途絶えかけたこともあったが、美濃加茂市堂上蜂屋柿振興会の働きで再び作られるようになり、2007年には食を中心とした地域の伝統的な文化を尊重し、生活の質の向上を目指す団体・スローフード協会が認定する食の世界遺産ともいわれる「味の箱舟」(小規模生産者が作る稀少な食材に贈られる称号)に選ばれるなど高い評価を受けている。

   濃蜜果喜は堂上蜂屋柿の中に、蜜に漬け込んだ蜂屋柿の果肉と栗、白あんを合わせたペーストを詰めた。ペーストは木の実や柚を混ぜて味にアクセントを加えている。2015年には口コミで話題となり200個が即完売したが、蜂屋柿の数に限りがあるため増産はせず、今年も200個の限定販売となる。恵那川上屋各店舗やオンラインショップで購入できる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!