2024年 4月 26日 (金)

仮設トイレに入って...ギョエー!が減る 「トイレの虫がいなくなる液剤」金鳥と日建リース工業が共同開発

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   建設資材レンタル大手の日建リース工業 (東京都千代田区)は2016年5月30日、仮設トイレ専用殺虫剤「トイレの虫がいなくなる液剤」を発売した。

   この商品は、蚊取り線香の「金鳥」で知られる大日本除虫菊(大阪市西区)とのコラボレーションによって誕生した。建設現場向けという位置付けで、取扱店は日建リース工業のみ。

  • 「トイレの虫がいなくなる液剤」
    「トイレの虫がいなくなる液剤」
  • 簡易水洗トイレでの実証結果(フライキャッチャーでの捕獲結果)
    簡易水洗トイレでの実証結果(フライキャッチャーでの捕獲結果)
  • 「トイレの虫がいなくなる液剤」
  • 簡易水洗トイレでの実証結果(フライキャッチャーでの捕獲結果)

「現場の仮設トイレって、ハエとかウジ虫だらけ」

   夏場の仮設トイレはコバエやチョウバエが大量に発生する。便槽にたまったふん尿に成虫が卵を産み、うじ虫がさなぎになって羽化するためだ。そのインパクトは「虫さえいなければ、工事現場の仕事は肌に合うのだけど...」という声が上がるほど。

   「トイレの虫がいなくなる液剤」には有効成分のエトフェンプロックスが含まれており、うじ虫を退治してくれる。また臭いのもととなる雑菌の発生を防ぎ、アンモニア臭を軽減する。

   大日本除虫菊のモニター調査によると、87%が効果を実感したという。日建リース工業の広報担当者も現場から高い評価を受けたと説明する。

「建設現場にとって仮設トイレの虫発生と臭いは長年の課題です。本製品を使ったお客様から『例年よりも虫の数が減った』『トイレの臭いが改善された』という声をいただいております」

   夏はこれからが本番だ。炎天下で建設作業に励む職人たちには本当に頭が下がる。今回の商品によって少しでもトイレ環境が改善されれば、仕事にも好影響を及ぼすかもしれない。

   容量は500mlで、1回4プッシュ、週2回使用で約2か月使用できる。販売価格は1200円(税抜)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!