2024年 4月 27日 (土)

今年の花火のキーワードは「屋内」と「長く」 拡張現実で楽しむ「AR3D ぬりえ花火」を君は知っているか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   コンビニやスーパー、ホームセンターのゴンドラに花火セットが並ぶ季節がやってきた。夏の到来を感じる人も多いことだろう。おもちゃ花火を家族や友人と楽しんだり、恋人と線香花火をしながらロマンティックな時間を過ごしたり。花火は夏の思い出づくりに欠かせない。

   打ち上げ花火(煙火)からおもちゃ花火、玩具、スポーツ商品を扱うオンダ(東京都台東区)は2016年6月15日、花火商品の今年のお勧めを発表した。16年のキーワードは「屋内」と「長く」。小さな子どもと一緒にできる花火がピックアップされている。

  • オンダが開発した「AR3D ぬりえ花火」
    オンダが開発した「AR3D ぬりえ花火」
  • オンダの「ロング花火」
    オンダの「ロング花火」
  • オンダが開発した「AR3D ぬりえ花火」
  • オンダの「ロング花火」

塗り絵の仕上がり次第でキャラの色が変わる

   AR(Augmented Reality、拡張現実)技術を使って、屋内でも花火を楽しもう――オンクダが提案する新しい花火スタイルだ。「AR3D ぬりえ花火」というサービスは、塗り絵と花火の3D映像が連動している。

   「AR3D ぬりえ花火」は単体では販売していない。同社の商品「2倍楽しいはなびパーティー」「3倍楽しいはなびパーティー」「大きい音がしない 煙が少なめ 噴出花火」とセットになっている。

   3商品の中には塗り絵シートが入っていて、オリジナルキャラクター「はなびくん」が印刷されている。この「はなびくん」に塗り絵を施し、スマホで読み込むことで、手持ちのスマホ画面に花火が打ち上がる。

   読み込みに成功すると3・2・1とカウントダウンが始まる。0になると塗った色を反映した「はなびくん」がポーンと飛び出る。メッセージ欄が大きくなって塗り絵を覆い、背景に花火が打ち上がる。はなびくんは右下でふわふわ浮いていて、タップすると動き出す。回転したりしながら飛び回り、右下の位置で止まる。タップするとまた同じ動きを始める。

「最近は近所の公園でも手軽に花火ができなくなっています。この『「AR3D ぬりえ花火」』なら、自宅で簡単にできる新しい花火のカタチだと思います。写真も撮れるので、よい思い出づくりにもなります。またぬり絵と花火の両方を楽しめるので、小さなお子さまには最適です」(「AR3D ぬりえ花火」の商品開発担当者)

   一瞬の瞬き(まばたき)が美しいリアルな花火と、何度でもトライできる「AR3D ぬりえ花火」――。その両方が楽しめるというわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!