2024年 4月 26日 (金)

和菓子×おばけの「もちばけ」が人気 芸が細かく緻密なデザイン

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   玩具大手のタカラトミーアーツと電通テックがコラボレーションして立ち上げたカプセルトイブランド「パンダの穴」から誕生した「もちばけ」というキャラクターがじわじわと人気を集めている。

(C)Panda's ana
(C)Panda's ana

LINEスタンプも発売中

   パンダの穴は、サメや重機をフライにしたストラップや、彫刻「考える人」にアクロバティックなポーズを取らせたフィギュアなど、ユニークな着眼点とスタイリッシュなデザイン性を兼ね備えた商品を展開している。SNSなどで広く拡散され、累計販売数が850万個を超える人気シリーズとなった。

   「もちばけ」は和菓子とおばけを掛け合わせたオリジナルキャラクターで、よもぎもち、イチゴ大福、おしるこ、さくらもち、鏡餅をモチーフにした5種類のストラップシリーズだ。キャラクターは和菓子の特徴をつぶさに捉えてデフォルメされており、塗装も緻密。

   たとえば鏡餅をモチーフにした「かがみ」には、餅の表面が乾燥した時に入る「ひび」が入っているが、割れ目を薄いオレンジ色に塗ることで白い本体に立体感を生み出している。

    街中でもちばけのガシャポンを見つけて購入しようとすると、売り切れだったということが複数回あった。タカラトミーアーツによると、もちばけはパンダの穴シリーズの中でも特に好評だという。キャラクター自体の人気が高く、LINEスタンプも発売されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!