2024年 4月 27日 (土)

米の銘柄ごとに炊き方と水量を微調整する3合炊きIHジャー炊飯器

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   生活用品のアイリスオーヤマは、米の量と銘柄にあわせて水の量を微調整できるIHジャー炊飯器「銘柄量り炊きIHジャー炊飯器 3合」を、2016年9月30日に発売した。

   米と水の重量を計測する「量り炊き」モードで、常に最適な水の量で炊飯できる。釜に入れた米の量に対して必要な水量を自動で計算するため、米の計量が正確でない場合や、合数単位以外の場合でも最適な水量で炊飯することができる。水を入れる際、最適な水量の基準値との差異が5cc以下になるよう液晶と音でガイドするため、日々の炊きあがりのムラを抑える。

   また、米の銘柄にあわせた水量と火力を調整して、銘柄の個性を引き出す機能を搭載。31 銘柄のお米にあわせて最適な水量と火力でお米を炊き分ける。銘柄ごとの粒の大きさや味わいの違いに応じて、食感などの個性を引き出すため、計量時に表示する必要な水の量を銘柄にあわせて計算し、水位線では難しいわずかな水量を調整する。

   さらに水分含有量が多い新米や、「かため」「やわらかめ」などの好みにあわせても水分量を調整することができる。

   本体は分離式になっており、上部は「おひつ」として、下部はIH調理器として使える。釜は厚さ3.1ミリメートル。銅でコーティングした「極厚銅釜」を採用することで高い熱伝導率と蓄熱性を実現し、釜全体に均等に熱を伝えることで、ふっくらとごはんを炊き上げる。

   炊飯容量は、0.5~3合。

   参考価格は、2万9800円。

  • 「かため」「やわらかめ」などの好みにあわせて水分量を調整できる
    「かため」「やわらかめ」などの好みにあわせて水分量を調整できる
  • 「かため」「やわらかめ」などの好みにあわせて水分量を調整できる
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!