2024年 4月 26日 (金)

「見てほしい360度動画がある」 パナソニック、500人にVRビューワーをプレゼント

   パナソニックは、手持ちのスマートフォンと組み合わせることで仮想現実の世界を体感できるHMD(Head Mount Display:ヘッドマウントディスプレイ)のプレゼントキャンペーンを17年1月17日まで実施中だ。

   賞品のHMDは「ふだんプレミアムVRビューワー」といい、おうちの形をしている。アメリカのグーグル社が開発した、折りたたみボール紙製の「Google Cardboard」(グーグル・カードボード)と同じ構造と見られる。

  • 「のぞいてみよう ふだんプレミアムキャンペーン」の特設サイト
    「のぞいてみよう ふだんプレミアムキャンペーン」の特設サイト
  • 「のぞいてみよう ふだんプレミアムキャンペーン」の特設サイト

正直、クイズは小学生でも楽勝なレベル

   応募方法は簡単だ。次の3ステップで完了する。

  1. 同社の会員サイト「CLUB Panasonic」に登録する
  2. 3つの動画――「見せるサニタリーに挑戦しよう。」「ふだんの『ありがとう』をカタチにしよう。」「こどもがすくすく育つ家にしよう。」を見る
  3. 応募フォームで簡単なクイズ(1問)に答える(99.9%の人が当てられるはず)

   なぜパナソニックがこのキャンペーンを行っているのか。それはYouTubeの360°Videoで公開中の、「ふだんプレミアム360度ムービー」を多くのスマホユーザーに見てもらうためだ。

   15年9月に始動した「ふだんプレミアム」は、なんでもないふだんを宝物にするというコンセプトのもと、付加価値を付けた白物家電――洗濯機、エアコン、冷蔵庫を展開している。

   従来の白物家電は機能性・操作性を重視するあまり、コテコテのボタンがいっぱい付いていた。一方、ショッピングモールを覗くと、洋服と生活雑貨、インテリア、家電の境界線はあいまいになりつつある。家電メーカー各社の製品の機能差が縮まっているいま、自分の家を居心地のいい空間にするにはどのアイテムが最適か――という価値観が重視される傾向にある。

   「ふだんプレミアム360度ムービー」の映像は、パナソニックの白物家電を前面に出すのではなく、上質なライフスタイルを提案している。そこに出てくる家電はいずれもミニマル(最小限)なデザインで、どんなインテリアにも合いそう。登場するファミリーは笑顔が絶えず、何気ない日常って素敵――と思わずにいられない。

   日本の家電業界に君臨するパナソニック。その新たな戦略に基づいて設計・発売された白物家電とはどんな形と機能をしているのか――。気になる人は「ふだんプレミアム360度ムービー」を一度視聴してはいかがだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!