2024年 4月 27日 (土)

自宅周辺の状況をリアルタイムで教えてくれる 屋外用防犯カメラ「Presense」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   フランスのNetatmoは2016年11月15、17日、都内で屋外用防犯カメラ「Presense」の製品説明会を開き、最高執行責任者(COO)のマシュー・ブロードウェイが販売計画・戦略を説明し、製品開発責任者のフローリアン・デロイが製品を紹介した。

   会場には「Presense」 以外にも、世界初の顔認識セキュリティカメラ「Welcome」などのAI製品が展示されていた。「Presense」の国内発売日は、12月1日。

  • スマートフォンの通知画面(写真は2016年11月17日撮影)
    スマートフォンの通知画面(写真は2016年11月17日撮影)
  • スマートフォンの通知画面(写真は2016年11月17日撮影)

自宅周辺の状況を知らせる

   「Presense」は深層学習技術「Smart‐Sight」機能を搭載しており、自宅周辺の状況を正確に解析し、消費者に知らせることができる。家の近くを通った人や敷地に侵入した車、庭で寝転がる飼い犬さえも、「人が見えました」「車が見えました」「動物が見えました」などと、持ち主のスマートフォンなどに通知する。カメラが対象を認識している間の映像は録画されて持ち主に届けられる。その場にいなくても、何が起こったのかはすべて把握できるのだ。

   通知、録画するか否かは、持ち主が好きなように決められる。動体検知の範囲も、「Smart‐Zones」機能で「庭の物置きの周辺」「門の周辺」「車庫のドア」などと設定できる。夜間には、強力な赤外線暗視機能で監視し録画する上、スマート投光照明があるので画質の心配は要らない。撮影された動画は内部のマイクロSDカードにローカル保存して個人のFTPサーバーに自動送信できる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!