2024年 4月 27日 (土)

「おじさん化」を食い止めるためには...内に巣食う煩悩の払い方を僧侶が説く

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   徳間書店は、「おじさん仏教」を2016年11月22日に発売する。著者は東大卒でウェブサイト「家出空間」を立ち上げた僧侶、小池龍之介氏。

   第1部では後悔や寂しさ、家族、仕事、お金、老後といった街の中高年男性の悩みに、著者が仏道の視座から答えてくれる。第2部では仏教がおじさんを救う人生の道標となるとし、「八正道」の教えで「おじさん化」が食い止められると説く。

   過去への後悔と将来への不安に捕らわれた「おじさん」は、「今、ここ」で生きられなくなっているのだという。第3部は「ザ・おじさん」といった雰囲気の漫画家・蛭子能収氏との対談。蛭子氏の「おじさん化」した悩みが明らかになる。

   ベストセラー「おじさん図鑑」の著者で、イラストレーターのなかむらるみ氏によるおじさんイラストも多数掲載。本書に彩りを添えている。

   価格は1300円(税抜)。

  • 「おじさん世代」を仏が救済
    「おじさん世代」を仏が救済
  • 「おじさん世代」を仏が救済
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!