2024年 3月 19日 (火)

■阪神ジュベナイルF 「カス丸の競馬GⅠ大予想」 ジューヌとソウルの2強で収まらない!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。先週のGⅠ「チャンピオンズカップ」は△◎で馬連当たったじぇい。2週連続で儲かったよ。クリスマスプレゼント資金、また増えたじぇい。

   カスヨ ノッテるわねえ、カス丸。でも今週は難しいわよ。2歳馬だから、なにがなんだか、よくわからないわねえ。

   カス丸 今週はジュベナイルフィリーズ?まず、レース名の意味がさっぱり分からないきゃすう。

   ガジュマル爺 2歳の牝馬戦じゃ。ジュベナイルは「若い」という意味。「フィリーズ」は牝馬の仔馬ちゃんたちじゃ。まあ、娘っこたちじゃな。それにしても、かわいいぞ。わしゃ、毎年、このレースが一番たのしみじゃ。阪神競馬場、芝1600メートル。娘っこたちが足を天まで蹴り上げて走るのは何とも言えんわい。

   カス丸 はふー、ギャルばっかり!なんだか興奮するきゃすう。

欧州「伝説の馬」の仔は走るか

   カスヨ そろって、なにを息荒くしちゃってんのよ。あきれるわね。ちゃんと考えなきゃ、当たんないわよ、カス丸わかった?

   カス丸 わかったじぇい。それで他のレースとは何が違うきゃすう?

   カスヨ とにかくね、データが少ないのよ。どの馬もね、未だ2、3戦しかレースを走ってないわけだから、どういうクセがあるのか、どういう走り方が得意なのか、さっぱし不明。1戦しか走ってないのに出てくる馬までいるんだから。私はこのレース嫌いなのよ。

   ガジュマル爺 わしゃ、大好きじゃ。まず阪神マイル(1600メートル)は外コースを使う。最後の直線が長い。スピードが必要じゃ。それにゴール直前に2メートルほど上がる坂がある。それを乗り越えるパワーも必要じゃ。坂の手前まで、いい調子で来たのに急にスピードが落ちてしまう馬もいる。だから阪神で勝った経験があるかないかが大きいぞ。次にマイル戦だから、1600メートルの距離を経験しているかどうかも大事じゃ。

   カス丸 爺の◎はソウルスターリングきゃすう。なにがいいの?

   ガジュマル爺 2戦しかしておらんが、2勝。いずれも1800メートル。距離が短くなるのは基本的に有利なんじゃ。騎手はルメールだし、いま話題のフランケルの産駒だということもある。勝つ要素満載じゃ。

   カス丸 フランケル産駒・・・?

   ガジュマル爺 競馬が「ブラッドスポーツ」、つまり「血統」を重視するスポーツといわれているのは知っとるじゃろ。ソウルスターリングの父、フランケルは英国で2010~12年まで、14戦全勝。しかもGIレースで10勝。他馬を寄せつけない圧倒的な強さを見せたうえ、GIを9連勝して引退したという伝説の馬なんじゃ。その父、ガリレオも英国とアイルランドの2つのダービーを制した名馬。フランケルもそうじゃったが、その仔らはマイル(1600メートル)から長距離もこなす。まさに、その血が走るというわけじゃ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!