2024年 4月 26日 (金)

秋元康プロデュースの「2次元アイドル」 グループ名は「22/7」と決定

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   AKBグループのプロデューサー・秋元康氏が、主にアニメなどの映像作品を手掛けるアニメックスとレコード会社のソニー・ミュージックレコーズとタッグを組み、プロデュースする「デジタルアイドルプロジェクト」のグループ名が「22/7」(ななぶんのにじゅうに)に決まったと2016年12月26日、発表された。

  • 声優からアイドルへ。「2次元アイドル」22/7が始動した。
    声優からアイドルへ。「2次元アイドル」22/7が始動した。
  • 声優からアイドルへ。「2次元アイドル」22/7が始動した。

秋元氏「アイドルから声優になりたいという子が多い中、逆をやってみてはどうだろかと」

   「デジタルアイドルプロジェクト」の始動が発表されたのは10月17日だった。選考審査には10325通の応募が集まり、書類と2次、3次、SHOWROOM審査、最終審査を勝ち抜いた12人が合格した。8人が、既に発表済みだったキャラクターの声優に選ばれた。

   肝心要のグループ名は、「22/7」(ななぶんのにじゅうに)となった。秋元氏が「0から1を生み出す時には、そこにないもの、まだ見えないものを信じる力が必要である。22/7は、想像の象徴だ。どんな意味を持っているのだろう?   答えは、未来にある」という意味を込め、命名したという。グループ結成と同時に、アニメ「けいおん!」「たまこまーけっと」のデザイン担当で知られる堀口悠紀子氏が描いたキャラクター全員の絵が公開された。

   秋元氏は

「今回は、初めての試みです。例えば、AKB48グループ、乃木坂46、欅坂46等のようにアイドルからスタートして声優になりたいという子が多い中、今回は逆をやってみてはどうだろかと思いました。声優からアイドルを作るという試みは、僕にとっても初めての経験なので、オーディションも今までとは全く違う選出をしました。本当に楽しみなグループになりそうです」

とコメントしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!