2024年 3月 29日 (金)

話題の「ジョッキラーメン」食べてきた 取っ手を握り、ズズズーーーッ!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「え、これジョッキだよね?」「驚きすぎて二度見した」――。

   ラーメンの新境地といえる「ジョッキラーメン」が、ネット上で話題となっている。実際に記者が試食してみた。

  • (左から)みそラーメン、とんこつラーメン
    (左から)みそラーメン、とんこつラーメン
  • (左から)みそラーメン、とんこつラーメン

ラーメン専用ジョッキを使用

   店は、JR総武線平井駅から徒歩4分ほどにある居酒屋「愛徳」(東京・江戸川)。

   座席数23席ほどのこじんまりした店内は、どこか懐かしい「レトロ」な雰囲気であふれる。生ビール320円、ハムカツ160円、厚揚げ110円とリーズナブルな価格が嬉しい。

   日替わりメニューが人気で、金・土曜日限定の「鶏白レバ刺し」(260円)が特に好評だという。

   そんな中でもひときわ異彩を放つのは「ジョッキラーメン」(210円)だ。

衝撃...!
衝撃...!

   器は、「お椀」と「ジョッキ」のどちらかを選べるが、お客の約9割は、高さ15センチほどの「ラーメン専用ジョッキ」で注文するそうだ。

   味は「みそ」「とんこつ」の2種類。具材はねぎ・わかめとシンプルで、にんにくとごま油も無料で入れられる。素朴であっさりした味わいなので、最後まで飽きなく食べられる。

   乾麺を一人前使い、ボリュームも十分。がっつり食べたい時や、酒のシメにぴったりだ。スープは、まるでビールのごとく「ゴクゴク」飲むのが基本だという。

   食べ方は、机に乗せたまま箸でススることもできるが、取っ手を握り持ち上げて食べるのが「通」。熱々で提供されるが、取っ手までは熱は伝わらないので、やけどの心配はない。「異色」のスタイルだが、特段食べづらさは感じずに完食できた。

1杯で十分なボリューム
1杯で十分なボリューム
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!